5年生 授業風景授業の最初に先生から「分数って何」と改めて問われて、近くの友だちと自分の考えを話しています。いざ聞かれると、なかなかひとことでは言えません。でもクラスのみんなから分数に関係する言葉がいろいろ出てきて、みんなで復習することができました。 その上で先生が今日の学習の「めあて」を黒板に書きました。「分数の大きさがわかり、等しい分数をつくることができる」 「分数をつくる?」とつぶやく子がいました。いいところに気がつきました。 実際に同じ大きさの容器でもめもりが違う容器が6種類あったとして、それを表す図に2分の1のところまで水が入ったとして色をぬりました。2分の1と同じ量になる図を考えると、4分の2、6分の3、10分の5を表す図でした。この4つの分数に共通するところを考えて、明日の学習で発表することになりました。 5年生 授業風景理科ではヘチマの花や実のでき方の学習のまとめをしています。 5年生 みそづくりに挑戦21組は「米こうじ」を使って、2組は「麦こうじ」を使って「みそ」の仕込みを行いました。色と匂いも今は大豆の色・匂いですが、これからどんな色や匂いに変化していくのか楽しみです。 2か月後におみそ汁にして食べた時に、きっと「みそは生きているんだなあ」と子どもたちは実感することと思います。 5年生 みそづくりに挑戦1いつも私たちが「おみそ汁」などでいただいている「みそ」はどうやって作るのでしょうか。 三箇小学校では、毎年、5年生が栄養教諭の先生の指導のもと、家庭科で原料となる大豆に麹(こうじ)を合わせて「みそづくり」をしています。 まずは水に一晩浸したあと、ゆがいて柔らかくなった大豆をジップロックに入れて、交代で手で押してつぶしていきます。そこに麹と塩を入れてよく混ぜます。そして、それをお団子にして、空気を抜きます。透明のタッパーに入れて出来上がりです。 最後に代表のお友だちが表面に塩を振っています。 5年生 校外学習11大いに学んで、大いに遊んだ校外学習は、忘れられない思い出になりました。 保護者の皆様には、お弁当のご準備など、大変お世話になり、ありがとうございました! 5年生 校外学習105年生 校外学習95年生 校外学習85年生 校外学習7みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。 5年生 校外学習6記念撮影のあとは、最後に子どもたちの質問にも答えていただきました。 とても心に残る自動車工場の見学でした。 5年生 校外学習55年生 校外学習4完成した自動車を検査する体験では、〇×の2択で正しく組み立てられているか自分で調べています。 車に乗ったり、車体を触って確認します。 5年生 校外学習35年生 校外学習2はじめに工場の歴史や概要について映像を交えながら説明がありました。50年からの歴史がある自動車工場ですが、最近リニューアルされて、最新式の設備を備えた、地球環境や働く人に優しい工場に生まれ変わったとのことでした。 まずは体験コーナーで、自動車の生産ラインの工夫について学びました。 5年生 校外学習1子どもたちは今日の校外学習をとても楽しみにしていました。 暑さもまだまだ厳しい折なので、バスを利用して出発しました。 5年生 授業風景平和のイメージをどう表現すればいいか、考えています。 ようこそジェイク先生ジェイク先生は昨年度までは、鹿児島県の高校に勤めておられました。今日は5年生に自己紹介を兼ねて楽しいクイズをしていただき、大いに盛り上がりました。 これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします! 5年生 学習の様子理科では「花から実へ」の単元で、へちまの「おばな」と「めばな」の絵を教科書の写真を見ながら描いています。それぞれの特徴を考えました。 5年生の様子また、学年だよりや学校だよりを通して、2学期のことについて先生からお話がありました。 5年生 着衣泳5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。 そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。 最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。 |
|