5年生 プール開き2最後に自由練習の時間をとって終了しました。 やっぱり夏の体育学習としての水泳は子どもたちにとって大切な経験だと思いました。 これから各学年とも安全面に注意しながら、水泳学習を進めていきます。 5年生 プール開き1久しぶりの水泳学習で5年生は大喜びでした。 みんなで同じ方向にプールを回ることで、洗濯機の水流のような流れができ、それに乗って泳ぐこともできました。 5年生 「野菜」出前授業ここで、野菜についてのクイズです。ジャガイモは植物のどの部分に当たるでしょうか。 (1)根 (2)茎 (3)実 の3択です。 答えは(2)茎 でした! 子どもたちも少し難しいクイズに興味深々でした。それから日本の食料自給率のことも教わりました。大阪にも「なにわ野菜」でいろいろな野菜があることも学びました。 最後に日頃から野菜をしっかりと食べているかどうか「べジチェック」という測定器で測ってみました。全体的に野菜を食べるのが不足していることがわかりました。 これから体にいい野菜をしっかりと食べるようにしましょう! 5年生 人権学習はじめに、友だちと話すときの3つの安心ルールを確認しました。それは、「受け入れよう」「うなずこう」「秘密は守ろう」です。 いろいろな表情をしている人の絵を見て、どんな気持ちを表しているか書いてみました。そして、となりの人と書いた内容を比べてみると、同じ表情でも違った感じ方もあることに気付きました。 その上で「きもちすごろく」を班の友だちとやってみました。すごろくで止まった目のところの表情を自分でやってみて、その時の気持ちを言います。そして、そんな気持ちになった経験や場面をみんなに伝えました。子どもたちも共感していました。 友だちの多様な気持ちを知り、その気持ちを尊重することの大切さを学びました。 5年生 授業風景家庭科では裁縫の授業で玉留めの仕方を習い、図工では綿棒の形を組み合わせて、いろいろな立体を作っています。 5年生 授業風景運動場では鉄棒の逆上がりに挑戦しています。みんなができるようになるように、みんなで応援しています。 5年生 授業風景調べたことを報告書にまとめる、まとめ方についての動画を見て学んでいたクラスもありました。 5年生 授業風景社会科では稲作について学習しますが、子どもたちも稲の種もみから育ててみることにしました。班ごとにシャーレに入れた種もみを水に浸しています。 日曜参観 5年生5年生 授業風景デジタル教科書を使って調べたり、三角定規に分度器を当てたりして調べています。 途中、歯科検診もあったので、一人で問題に取り組む時間もありました。 5年生 授業風景外国語の時間には英語で、相手の好きな色やスポーツなどを質問しています。ペアでのトークは必ず行います。 理科の時間にはプレテストをして、単元で学習したことを復習しています。 三箇フェス10やり方がわからない子がいれば、5年生が優しくお手本を見せてくれていました。 三箇フェス95年生 授業風景明日の5年生の遠足は中止します
6月1日(木)、天気予報では今晩から雨が降り始め、明日は一日中、雨の予報です。
明日は5年生の遠足の予備日にしていましたが、残念ながら中止いたします。 なお、給食はありませんのでお弁当のご用意をお願いいたします。 2度目のご用意になり、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。 (写真は本日の5年生の教室の様子です) 三箇小学校長 5年生 学習の様子家庭科の時間には、裁縫セットを使います。まず針の管理の大切さについて、先生が話されています。 5,6年生 スポーツテスト1運動場ではソフトボール投げを行い、体育館では4つの種目に挑戦しました。 午後もくもりのお天気で、暑さはましでしたので、子どもたちもグループごとで各種目のところを元気に回っていました。 5年生 授業風景子どもたちのがんばりの様子がよくわかるので、先生からもほめてもらったり、はげましてもらったり、アドバイスをしてもらいながら集中して取り組んでいました。 5年生 授業風景全問正解して先生とハイタッチしている子やもう一度できなかったところを見直している子もいました。 学年を3分割して、担任の先生のクラス以外にも、算数担当の先生から教わるクラスもありました。どのクラスもよく頑張っていました。 5年生 学習の様子黒板に書かれた音符を見ながら、演奏しています。音がどんどん上がっていったり、下がっていったりして難しいですが、みんな集中して挑戦していました。 今日は雨のために遠足が延期になったので、お昼は体育館で遠足気分で、お友だちと一緒にお弁当を食べました。「お弁当が2度食べられて、ラッキー!」との声も聞こえてきました。保護者の皆さまには、もう一度ご用意いただきますので、ご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 図工では絵の具を使ってグラデーションの技法を習っています。色をどんどん薄くしていくやり方と、色が別の色に変わっていくやり方があります。 |
|