5年生 授業風景まず自分で考えて、わからないときは友だちにも相談して、それでもわからないときは、先生に尋ねに行っています。 音楽では教科書にのっている「鯉のぼり」の歌を歌いました。「屋根より高い…」ではなく、5年生は「いらかの波と雲の波…」で始まる歌です。高音の声が、透き通るような子どもらしい素敵な声なので、聞きほれてしまいました。 5年生 授業風景今日は1リットルは何立方センチメートルになるか、1立方メートルは何リットルになるかなどについて考えました。 5年生を3クラスに分けて、担任の先生以外にも算数少人数指導の先生にも教わっています。 5年生 授業風景高学年になって、ノート作りにも、丸つけにも、細字の赤ペンなどをたくさん使うので、先生から水性ボールペンの配付がありました。使い方などの注意がありました。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽の条件を確かめる実験セットを使って、これからグループごとに実験を始めます。 5年生 社会科の学習また、大陸の名前についても学習して、覚えました。 5年生 学習参観授業の後半は、自分だけの「五円玉」のデザインをタブレットパソコンを使って考えてみました。どんなデザインになるか楽しみです。 5年生 学習の様子理科では植物の発芽の条件について実験の準備をしています。これから発芽の様子を毎日観察します。 5年生 小学生すくすくウオッチ5年生 学習の様子クラスのみんなが喜ぶ「会社活動」を子どもたちがグループになって立ち上げています。 今日は雨で運動場が使えなかったので、タブレットパソコンの練習をしています。 5年生 学習の様子今までは係のカードを画用紙に書いていましたが、今度はパソコンのデザインソフトを使って書いてみることになり、実際にやってみました。 書写の学習では、毛筆で「はね」の仕方を練習しました。 5年生 学習の様子体育では、運動場で50m走のタイムを計ったあと、みんなで「どろけい」をしています。 体育館フロア全面を使ったドッジボールのような運動をしています。 5年生 授業風景理科の学習では「植物の発芽と成長」の学習を始めました。理科担当の先生からの質問で、「発芽」の読み方と意味について子どもたちが発表しています。 5年生の外国語学習は、四条北小学校から派遣されている英語専科の先生が担当してくださいます。今日は自分の名前のアルファベットのスペルを言えることを目標に学習しました。先生の英語の発音をまねて言ったり、英語の意味を場面から想像してみることも大事だと思いました。 5年生 授業風景体育館ではプロジェクトアドベンチャーの「進化じゃんけん」をしています。はじめは「たまご」で、じゃんけんに勝ったら「カニ」になって、次に勝ったら「ゴリラ」、次に「とり」になって、最後に勝ったら「人間」になれます。でも負けたら「たまご」に戻ってしまいます。 運動場では、のぼり棒や鉄棒や雲梯など遊具を使って運動しました。 思いっきり体を動かす体育を楽しむことができました。 理科では、理科の担当の先生から「花のつくり」について教わりました。 5年生の教室掃除当番の仕事の担当ぎめで、自分が希望する仕事のところに名前シールを貼っています。 算数の学習では、タブレットパソコンを使って、4年生の復習問題に挑戦しました。テレビ画面には、正答した子どもたちのランキングが5位まで出てくるので、みんなやる気満々です。 5年生の教室休み時間には久しぶりに運動場で思いっきり遊びました。 高学年になり、責任ある仕事を任されることもあると思いますが、仲間と力を合わせ、がんばっていってもらいたいです。 |
|