5年生 校外学習2はじめに工場の歴史や概要について映像を交えながら説明がありました。50年からの歴史がある自動車工場ですが、最近リニューアルされて、最新式の設備を備えた、地球環境や働く人に優しい工場に生まれ変わったとのことでした。 まずは体験コーナーで、自動車の生産ラインの工夫について学びました。 5年生 校外学習1子どもたちは今日の校外学習をとても楽しみにしていました。 暑さもまだまだ厳しい折なので、バスを利用して出発しました。 5年生 授業風景平和のイメージをどう表現すればいいか、考えています。 ようこそジェイク先生ジェイク先生は昨年度までは、鹿児島県の高校に勤めておられました。今日は5年生に自己紹介を兼ねて楽しいクイズをしていただき、大いに盛り上がりました。 これからお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします! 5年生 学習の様子理科では「花から実へ」の単元で、へちまの「おばな」と「めばな」の絵を教科書の写真を見ながら描いています。それぞれの特徴を考えました。 5年生の様子また、学年だよりや学校だよりを通して、2学期のことについて先生からお話がありました。 5年生 着衣泳5年生は、まずは水着の上に服を着て靴も履いて、水中を歩いたり泳いでみたりしました。「重いよ」「クロールしても息継ぎがうまくできない」など、服を着たまま水中にいると水着だけの時と違って、思うように泳ぐこともできないことが分かりました。 そして、まず浮いて救助を待つことが大事です。そこで身近なものを使って浮く練習をしました。ペットボトルやスーパーのビニール袋など、身近なものが浮き輪代わりになります。 最後、水中で服と靴も脱いでみて、水着だけになった時にいかに楽かと思いました。水難事故には絶対にあいたくないですが、いざという時に落ち着いて浮けるようにすることを学びました。 5年生 授業風景各教科のテストの返却があって、間違い直しをしています。100点めざして、みんな頑張りました。 音楽では鉄琴や木琴で「威風堂々」の演奏練習をしています。この曲は卒業式で6年生が入場するときの曲にもなります。 5年生 授業風景図書の時間にはお気に入りの本を読んでいました。 教室前の廊下には、綿棒を使った図工の立体作品を展示しています。期末懇談の際にはぜひご覧ください。 5年生 授業風景理科では夏休みの調べ学習にも使えるような動画を見ています。ペットボトルを使って、簡易の顕微鏡が作れることにびっくりしました。 5年生 授業風景家庭科では、裁縫のテストでボタン付けなど、先生のところでどれだけできるようになったか確認しています。友だち同士でも教え合っています。 5年生 授業風景音楽ではお箏の学習で「歓喜の歌」の練習をしています。難しところはゆっくりと繰り返し弾きました。 外国語の学習では練習問題の答え合わせをしました。 5年生 授業風景国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。 5年生 授業風景音楽ではペアになってお箏の練習をしています。曲はベートーベンの交響曲第九の「歓喜の歌」です。途中、難しくなるところもありますが、ペアで教え合いながらがんばっていました。 理科では台風のことについて学んでいます。渦を巻く台風の映像を見て、風はどっちの向きに吹いているのかをみんなで考えました。 5年生 水泳学習はじめはビート板を使って、次はビート板の代わりにペアのお友だちが手のひらを差し出しながら練習しました。 その後は、お友だちの手があるつもりで、しっかりと腕を伸ばして水をかいて泳ぎました。 最後には泳力テストも行いました。 5年生 授業風景外国語の学習では次のテストに向けた予習として英語の動画を見ました。 タブレットパソコンで「だいとう電子図書館」にアクセスして、実際に電子図書を閲覧してみました。 5年生 授業風景また、給食の「7,8月のこんだて表」をもとに、どんな食材が使われているかを調べているクラスもありました。 5年生 授業風景ビート板を使ってバタ足で速く前に進めるように練習しました。 ひざが曲がるとなかなか前に進みません。バギーのペアの友だち同士でも互いの泳ぎを観察して、バタ足の仕方についてアドバイスし合いました。 5年生 プール開き2最後に自由練習の時間をとって終了しました。 やっぱり夏の体育学習としての水泳は子どもたちにとって大切な経験だと思いました。 これから各学年とも安全面に注意しながら、水泳学習を進めていきます。 5年生 プール開き1久しぶりの水泳学習で5年生は大喜びでした。 みんなで同じ方向にプールを回ることで、洗濯機の水流のような流れができ、それに乗って泳ぐこともできました。 |
|