学習参観 5年生スマートフォンは今、子どもたちの身近にある便利な道具ですが、使い方を間違えると人の心を傷つける道具にもなってしまします。 子どもたちの素直な気持ちや考えを交流し合いながらも、大切な学習になりました。 5年生 授業風景理科では電磁石の実験でコイルの100回巻と200回巻の磁力の違いをクリップが何個ひっつくかでくらべました。 5年生 学習の様子家庭科では裁縫で手提げバッグを作っています。先生も手伝って大忙しです。 5年生 学習の様子ビブリオバトルで、自分のお気に入りの本を紹介しているクラスもありました。 5年生 授業風景体育では体育館でドッジボールをしています。サイドからも相手にボールを投げることができるので、とても迫力のある試合を展開していました。 5年生 授業風景図工では木版画に取り組んでいます。難しいデザインですが、出来上がりが楽しみです。 5年生 授業風景 その2体育では、体育館で縄跳び練習をした後、バスケットボールのパスやドリブル、シュートの練習をしました。 運動場では、持久走や縄跳び練習の後、サッカーの練習をしました。 5年生 授業風景算数では「正多角形と円」の学習で、折り紙を使って円から中心角を測って、多角形を作りました。 社会科では公害について学習しています。 5年生 学習の様子国語では「この本、おすすめします」という、本の推薦文を書く学習をはじめました。 5年生 授業風景外国語の学習では、英語の練習問題の答え合わせを先生と一緒にやりました。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏練習をがんばっていました。 図工では木版画の下書きをしています。難しいけど、自分が彫ってみたいデザインを選びました。 5年生 授業風景体育館では大繩とびで、みんなで何回跳べるか挑戦していました。 運動場では持久走の練習をした後、グループでなわとび練習をしました。 5年生 学習の様子席替えをしているクラスもありました。 教室に素晴らしいお手本になるようなノートが掲示されていました。 |
|