5年生春の遠足45年生春の遠足35年生 授業風景午後は学年全体でスポーツテストの「シャトルラン」をしました。 音楽に合わせて、一定の速さで決められた距離を往復します。 走り続ける持久力を測るテストです。 みんなよく頑張りました。 5年生春の遠足2あくあぴあ芥川からバスで10分ほどのところにある摂津峡公園に移動しました。 少し高台になっていて、5月のさわやかな緑に囲まれ、友だちと楽しそうにお弁当を食べていました。 お弁当のあとは、しばしの自由時間。 いくつかある遊具で遊んだり、原っぱを駆け回ったりして自由な時間を満喫しました。 次は、いよいよ明治なるほどファクトリーです。 5年生春の遠足1健康観察と出席を確認して、いざバスに乗り込みます。わくわくとドキドキが止まりません。 バスに乗ること、約1時間。最初の目的地、あくあぴあ芥川に到着です。 運転手さんに「ありがとうございました」と礼儀正しくあいさつし、バスを降りました。 あくあぴあ芥川には、地元高槻の自然の中で見られる身近生き物やそのはく製などがたくさん展示されていました。 子どもたちは、自分が興味を持ったものを自分のペースで見学していました。 見学を終えると、さわやかな風が吹き抜ける展望デッキで、ワークシートを書いたりして、ゆったりと過ごしていました。 5年生 授業風景社会科では日本の国土についての学習で、火山のことについて学びました。 外国語活動では、中学校のAET(英語指導助手)の先生に来ていただいて楽しく学ぶことができました。 5年生 授業風景理科では植物の子葉の働きについて、ヨウ素液を使って実験しました。 学習の振り返りをノートに書いています。 5年生 国語「なまえつけてよ」今日は先生から「春花(主人公の名前)は子馬にどのような願いをもっているか?」との課題が出されました。 子どもたちは教科書の本文をよく読んで考えていました。「大きくなったら風のように走る馬になってほしい」との文が答えにあたるところですが、自分の考えを友達と伝え合った後、自分の言葉に書き直して発表していました。 「『風のように』というところから、強くたくましい馬になってほしい」や「『風のように』というところから、元気で生き生きとした馬」をイメージした子もいました。また、「自然の中で生きのびてほしい」と発表した子もおり、自分の考えを自分の言葉で伝えられたことが素晴らしいと思いました。 5年生 授業風景5年生から家庭科で裁縫が始まるので、今度注文する裁縫セットについて、先生から説明を受けています。 4年生 授業風景理科では春の生き物をタブレットパソコンで画像を見ながら、ノートに写しました。 5年生 学習参観5年生 授業風景図工では草花をテーマに水彩画を描いています。淡い色合いがとても素敵です。 5年生 すくすくウオッチ5年生 授業風景算数のテストが終わった人は、学習の振り返りをノートに書いています。 5年生 授業風景理科では種子に含まれるデンプンに反応するヨウ素液について学び、実際に実験をしてみました。 午後には体育で50メートル走のタイムを計りました。 5年生 授業風景相手にタッチしたら、ドッジビーを渡します。最後にドッジビーを持っていないように、時間いっぱい追いかけあうので運動量はかなりあります。 社会科の学習の最後に、次の学習参観の時の授業内容について先生からお話がありました。 5年生 学習の様子社会科では地球の緯度と経度について学習しました。 5年生 学習の様子道徳の授業では、隣の人とペアになって話し合った考えをみんなに発表しています。 5年生 学級の様子 |
|