5年生 運動会練習今日は新たにウェーブで跳び上がる時に、声を出してみました。本番では、手作りの長半纏をひるがえして、きっと、とてもかっこいいと思います。 5年生 授業風景図工では自分の名前のひらがなを入れたデザイン画が完成しました。 運動会の準備体操として行う「リズムジャンプ」の体操も練習しました 5年生 授業風景運動会練習では「三箇小ソーラン」の練習を頑張っています。運動場では昨日のウエーブ練習の続きを、引き続きやりました。 5年生 ソーラン練習腰を低くして力強く網を引き、大漁の魚を背負うような振り付けはとても激しい動きですが見ている人に感動を与えます。 仲間と共に、力を合わせて、がんばっていってください! 5年生 人権教育研究授業2「一つ前の駅から車で送ってもらう」 「(階段の代わりに)スロープをつけてあげる」 など様々な意見が出されました。 先生から「これって差別ですか?」との問いかけに、「階段があるから無理というのは差別」「自分でやってくださいというのは差別」という意見や「その駅には階段しかないから一つ前の駅で降りてくださいというのも提案として言っているから、提案は差別ではない」との意見もありました。 最後にこの車いす使用者の方がSNSで最初行きたかった駅まで電車でいけないと言われたことを発信した時に、「わがままいうな」「調べて行け」「遊びに行くな」「努力がたりない」など心無い書き込みが多くあったことに対しても、子どもたちはどう言えばそういう人たちに納得してもらえるかを考えました。子どもたちは車いす使用者が体験したことを自分ごとのようにして、一生懸命意見を書きました。 きっとこれからの人生で子どもたちもそのようなことを考える機会に出会うと思いますが、今日の授業のことをぜひ思い出してほしいと思いました。 5年生 人権教育研究授業15年生は「障がい者のことを知り、共に生きる社会について考える」ことを目標に授業を行いました。車いす使用者が家族ででかけた際、降車駅での介助が保障できないとの理由で電車に乗れない実際にあったケースから、子どもたちは「自分ならどうするか」考えました。 5年生 授業風景理科では雲の動きを調べると、偏西風の影響でほぼ西から東に動いていることがわかりました。 全学級公開授業 5年生お客「こんにちは。」 児童「こんにちはー。どうしたん?」 お客「校長室はどちらですか?」 児童「じゃあ、案内するわ。ついてきて。」 これではお客さんもあきれてしまいます。 正しい言葉遣いを班の友だちと考えて、発表することができました。 5年生 授業風景理科では雲の動きについて学習しました。このあと、校舎の屋上にあがって雲の動きを観察しました。 体育では体育館の3コートを使って、バスケットボールの試合をしました。うまくパスがつながって、シュートが決まった時には歓声が上がりました。 5年生 授業風景算数では「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習に入りました。今日は分数の分母と分子に同じ数をかけて、大きさの等しい分数をつくるやり方を習いました。 練習問題ができた子は友だちにアドバイスしています。授業の最後には、今日の授業で分かったことや、まだ分からないことなど、「ふりかえり」をノートに書きます。 ようこそ、レイチェル先生5年生の教室では、子どもたちが英語で好きな食べ物やスポーツなどを質問すると、「おすし!」「テニス、バスケットボール」とジェスチャーを交えながら元気に答えてくださいました。またご出身のカナダについてのクイズを班のみんなで答えるコーナーでは、正解すると歓声があがって大いに盛り上がりました。 カナダの有名な食べ物など、知らなかったこともたくさんあって、とても興味深かったです。これから英語の学習はもちろん、外国の文化のこともたくさん学んでいきたいです。 レイチェル先生、よろしくお願いします! 5年生 おみそ作りに挑戦ビニール袋に入れた、ゆでた大豆をみんなでよく押しつぶし、そこに塩と米こうじを入れてまた、つぶします。 ペースト状になったら、手に取ってお団子を作ります。麦みそのときよりも色は薄い感じがしました。べちょべちょした感触やにおいを確かめながら、みんなで作っています。 全員のおみそのだんごを容器に入れて、また上から押して空気を抜くようにして、最後に表面に塩をふって、ペーパーを上に置いて完成です。 これから教室の日が当たらないところで保管します。1〜2か月して、きっと発酵して、とてもおいしいおみそが出来上がると思います。とても楽しみです。 5年生 授業風景総合的な学習の時間では、地球温暖化など環境問題について、タブレットパソコンのパワーポイントを使ってまとめています。 5年生 授業風景算数では「整数の見方」について学習しています。今日は(8,16,28)の3つの数の最大公約数を求めるやりかたを学んでいました。 一番小さい数の約数を求めてから、その約数であとの2つの数(16と28)が割り切れるかどうか見ていきます。約数の「2」で「16」と「28」が割り切れるかどうか先生が尋ねたとき、すぐに「割り切れる」と答えた友だちもがいて、どうしてそう考えたか先生が聞くと「1けため」を見ればいいと答えていました。 5年生 おみそづくりに挑戦一晩水につけておいた大豆を今朝、柔らかくなるまでゆでたものに、麦こうじを合わせて「麦みそ」を作ります。 袋に入った大豆を形がなくなるまで、よくつぶして、そこに麦こうじ・塩を入れて、さらによく混ぜます。 だんご状に丸めて空気を抜き、クラスで1つの容器にだんごを入れていって、上から押さえて完成です。 あとは常温で1,2か月置いたら出来上がります。もうひとクラスも、今週、米こうじを使っておみそづくりをします。 どちらのクラスも無添加の手作りおみそで11月には味噌汁づくりをする予定です。どんな味になるかとても楽しみです。 5年生 授業風景三箇小学校で取り組んでいる、本の帯の作成と仕上げに取り組んでいるクラスもありました。実際に本を読んで、その本の魅力を文や絵で紹介しています。 5年生 授業風景子どもたち同士が互いのことをよく知っていることに、さすが5年間のつきあいだなと感心しました。 谷川中学校から毎回三箇小学校の外国語の学習の時に来てくださっていたAET(英語指導助手)のデイビット先生が2学期から他の中学校に異動されることになりました。今日が三箇小最後の授業になりました。8年間、英語の学習を通して、本校の子どもたちに一生懸命かかわってくださり、本当にありがとうございました! 5年生 水泳学習2泳ぐこともできないわけではありません。 最後に衣服を脱いで泳いでみると、こんなに楽なのかとわかりました。 5年生 水泳学習15年生 授業風景2つの写真を見比べると、田んぼの形が整理されてまっすぐのあぜ道になっています。 村の大勢の人で力をて田植えをした時代と機械化で少ない人数で耕したり、田植えができるようになった時代の田んぼの様子の違いが表れています。 機械化で便利になったようですが、困ったことも出てきました。 みんなで何が困るか考えています。 図工ではカラフルな点描の中にシルエットで動物が描かれています。 オーストラリアの先住民のアボリジニアートを子どもたちも体験したようです。 |
|