5年生 合奏練習それぞれのパートで練習した後、みんなで合わせるととても楽しい音楽になります。 5年生 授業風景5時間目に運動会の「三箇ソーラン」の衣装で記念撮影したあとは、何人か一緒に履いて進む長げた競争をしたり、ドッジボールをして楽しみました。 5年生 授業風景算数では広さの違ういも畑で、とれたおいもの量も違う時、どちらの畑の方がよくとれたといえるのか、算数を使って比べる方法について考えました。 5年生 校内音楽会に向けて5年生は合同音楽で、「マツケンサンバ」の合奏の練習をしています。とてもテンポが速い曲ですがリズムをみんなで合わせながら、一生懸命演奏しています。 5年生 三箇ソーラン25年生 三箇ソーラン1大漁旗に長袢纏をひるがえして、とてもキレのある、かっこいい踊りです。 5年生 全力リレーGO 5 GO!前日リハーサル 5年生どの学年も今まで一生懸命練習してきた成果を発揮して、素晴らしい演技を披露してくれました。 5年生は大漁旗も完成して、勢いのある力のこもった演技でした! 5年生 運動会練習裸足になっても、気迫のソーランで、見事な踊りを見せてくれました。 5年生 運動会に向けて赤い鉢巻をまいて、大漁旗と衣装をひるがえして、「三箇ソーラン」の雄姿が楽しみです。 5年生 運動会練習5年生 運動会練習5年生 運動会練習今日は新たにウェーブで跳び上がる時に、声を出してみました。本番では、手作りの長半纏をひるがえして、きっと、とてもかっこいいと思います。 5年生 授業風景図工では自分の名前のひらがなを入れたデザイン画が完成しました。 運動会の準備体操として行う「リズムジャンプ」の体操も練習しました 5年生 授業風景運動会練習では「三箇小ソーラン」の練習を頑張っています。運動場では昨日のウエーブ練習の続きを、引き続きやりました。 5年生 ソーラン練習腰を低くして力強く網を引き、大漁の魚を背負うような振り付けはとても激しい動きですが見ている人に感動を与えます。 仲間と共に、力を合わせて、がんばっていってください! 5年生 人権教育研究授業2「一つ前の駅から車で送ってもらう」 「(階段の代わりに)スロープをつけてあげる」 など様々な意見が出されました。 先生から「これって差別ですか?」との問いかけに、「階段があるから無理というのは差別」「自分でやってくださいというのは差別」という意見や「その駅には階段しかないから一つ前の駅で降りてくださいというのも提案として言っているから、提案は差別ではない」との意見もありました。 最後にこの車いす使用者の方がSNSで最初行きたかった駅まで電車でいけないと言われたことを発信した時に、「わがままいうな」「調べて行け」「遊びに行くな」「努力がたりない」など心無い書き込みが多くあったことに対しても、子どもたちはどう言えばそういう人たちに納得してもらえるかを考えました。子どもたちは車いす使用者が体験したことを自分ごとのようにして、一生懸命意見を書きました。 きっとこれからの人生で子どもたちもそのようなことを考える機会に出会うと思いますが、今日の授業のことをぜひ思い出してほしいと思いました。 5年生 人権教育研究授業15年生は「障がい者のことを知り、共に生きる社会について考える」ことを目標に授業を行いました。車いす使用者が家族ででかけた際、降車駅での介助が保障できないとの理由で電車に乗れない実際にあったケースから、子どもたちは「自分ならどうするか」考えました。 5年生 授業風景理科では雲の動きを調べると、偏西風の影響でほぼ西から東に動いていることがわかりました。 全学級公開授業 5年生お客「こんにちは。」 児童「こんにちはー。どうしたん?」 お客「校長室はどちらですか?」 児童「じゃあ、案内するわ。ついてきて。」 これではお客さんもあきれてしまいます。 正しい言葉遣いを班の友だちと考えて、発表することができました。 |
|