5年生 算数少人数授業それを確かめるのに3つの方法で考えました。 最初は分度器を使って測る方法、次に三角形の3つの角の部分を切り離して、角の先をそろえてつないでみる方法、そして折り紙のように角を寄せてみる方法(子どもたちはお手紙やメールの印と言っていました)です。 やり方を発見した子が前でみんなに発表して、拍手をもらいました。 そして、ノートにそれぞれが自分の言葉で説明できるようにまとめました。 やってみてわかる学習はとても楽しく、みんなで学ぶ楽しさを感じました。 5年生 授業風景家庭科では野菜の調理について学んでいます。 5年生 授業風景5年生が「漕げよマイケル」の音楽に合わせて、リズム打ちをしています。 みんなとても気持ちよさそうにリズムに乗っていました。 国語では、司会者と記録者を決めて「話し合い」の学習をしています。 テーマは、アンパンマンと炭じろうとルフィでどのマンガの主人公が一番役に立つかとのことです。みんなよく知っている主人公なので話が弾んでいます。 算数では少人数授業で、合同の三角形を描くにはどうすればいいか考えていました。 5年生 授業風景今日はひし形に1本の対角線をかいて、このときにできる2つの三角形が合同かどうか考えました。 書写の学習では、文を書いたときに漢字やひらがなの大きさのバランスをどう書いたら美しく、見やすく書けるかを考えました。 5年生 授業風景なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。 算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。 5年生 音楽の学習子どもたちがよく知っている音楽の動画を見ながら、みんなとても上手にリズム打ちができていたので感心しました。 5年生 授業風景社会科では日本の国土の特徴について学んでいます。 5年生 授業風景家庭科では台所のいろいろな道具のことについて学んでいます。 5年生 家庭科の学習先生自身も家庭での仕事のことなどについて話してくれています。 5年生春の遠足7きのこの山のおいしさの秘密や作り方を学び、次に食べるのが楽しみだなと たくさんの子が思ったのではないでしょうか。 お土産でもらった「カール」は、今では西日本限定販売らしく、愛媛の工場でしか作っていないとのことでした。貴重な「カール」のお土産、ありがたく頂戴しました。 最後にカールおじさんと記念撮影。「はい、meiji」 笑顔いっぱいの遠足になりました。 5年生春の遠足7
みんな笑顔で楽しそうでした。
5年生春の遠足65年生春の遠足55年生春の遠足45年生春の遠足35年生 授業風景午後は学年全体でスポーツテストの「シャトルラン」をしました。 音楽に合わせて、一定の速さで決められた距離を往復します。 走り続ける持久力を測るテストです。 みんなよく頑張りました。 5年生春の遠足2あくあぴあ芥川からバスで10分ほどのところにある摂津峡公園に移動しました。 少し高台になっていて、5月のさわやかな緑に囲まれ、友だちと楽しそうにお弁当を食べていました。 お弁当のあとは、しばしの自由時間。 いくつかある遊具で遊んだり、原っぱを駆け回ったりして自由な時間を満喫しました。 次は、いよいよ明治なるほどファクトリーです。 5年生春の遠足1健康観察と出席を確認して、いざバスに乗り込みます。わくわくとドキドキが止まりません。 バスに乗ること、約1時間。最初の目的地、あくあぴあ芥川に到着です。 運転手さんに「ありがとうございました」と礼儀正しくあいさつし、バスを降りました。 あくあぴあ芥川には、地元高槻の自然の中で見られる身近生き物やそのはく製などがたくさん展示されていました。 子どもたちは、自分が興味を持ったものを自分のペースで見学していました。 見学を終えると、さわやかな風が吹き抜ける展望デッキで、ワークシートを書いたりして、ゆったりと過ごしていました。 5年生 授業風景社会科では日本の国土についての学習で、火山のことについて学びました。 外国語活動では、中学校のAET(英語指導助手)の先生に来ていただいて楽しく学ぶことができました。 5年生 授業風景理科では植物の子葉の働きについて、ヨウ素液を使って実験しました。 学習の振り返りをノートに書いています。 |
|