ようこそ、レイチェル先生5年生の教室では、子どもたちが英語で好きな食べ物やスポーツなどを質問すると、「おすし!」「テニス、バスケットボール」とジェスチャーを交えながら元気に答えてくださいました。またご出身のカナダについてのクイズを班のみんなで答えるコーナーでは、正解すると歓声があがって大いに盛り上がりました。 カナダの有名な食べ物など、知らなかったこともたくさんあって、とても興味深かったです。これから英語の学習はもちろん、外国の文化のこともたくさん学んでいきたいです。 レイチェル先生、よろしくお願いします! 5年生 おみそ作りに挑戦ビニール袋に入れた、ゆでた大豆をみんなでよく押しつぶし、そこに塩と米こうじを入れてまた、つぶします。 ペースト状になったら、手に取ってお団子を作ります。麦みそのときよりも色は薄い感じがしました。べちょべちょした感触やにおいを確かめながら、みんなで作っています。 全員のおみそのだんごを容器に入れて、また上から押して空気を抜くようにして、最後に表面に塩をふって、ペーパーを上に置いて完成です。 これから教室の日が当たらないところで保管します。1〜2か月して、きっと発酵して、とてもおいしいおみそが出来上がると思います。とても楽しみです。 5年生 授業風景総合的な学習の時間では、地球温暖化など環境問題について、タブレットパソコンのパワーポイントを使ってまとめています。 5年生 授業風景算数では「整数の見方」について学習しています。今日は(8,16,28)の3つの数の最大公約数を求めるやりかたを学んでいました。 一番小さい数の約数を求めてから、その約数であとの2つの数(16と28)が割り切れるかどうか見ていきます。約数の「2」で「16」と「28」が割り切れるかどうか先生が尋ねたとき、すぐに「割り切れる」と答えた友だちもがいて、どうしてそう考えたか先生が聞くと「1けため」を見ればいいと答えていました。 5年生 おみそづくりに挑戦一晩水につけておいた大豆を今朝、柔らかくなるまでゆでたものに、麦こうじを合わせて「麦みそ」を作ります。 袋に入った大豆を形がなくなるまで、よくつぶして、そこに麦こうじ・塩を入れて、さらによく混ぜます。 だんご状に丸めて空気を抜き、クラスで1つの容器にだんごを入れていって、上から押さえて完成です。 あとは常温で1,2か月置いたら出来上がります。もうひとクラスも、今週、米こうじを使っておみそづくりをします。 どちらのクラスも無添加の手作りおみそで11月には味噌汁づくりをする予定です。どんな味になるかとても楽しみです。 5年生 授業風景三箇小学校で取り組んでいる、本の帯の作成と仕上げに取り組んでいるクラスもありました。実際に本を読んで、その本の魅力を文や絵で紹介しています。 5年生 授業風景子どもたち同士が互いのことをよく知っていることに、さすが5年間のつきあいだなと感心しました。 谷川中学校から毎回三箇小学校の外国語の学習の時に来てくださっていたAET(英語指導助手)のデイビット先生が2学期から他の中学校に異動されることになりました。今日が三箇小最後の授業になりました。8年間、英語の学習を通して、本校の子どもたちに一生懸命かかわってくださり、本当にありがとうございました! 5年生 水泳学習2泳ぐこともできないわけではありません。 最後に衣服を脱いで泳いでみると、こんなに楽なのかとわかりました。 5年生 水泳学習15年生 授業風景2つの写真を見比べると、田んぼの形が整理されてまっすぐのあぜ道になっています。 村の大勢の人で力をて田植えをした時代と機械化で少ない人数で耕したり、田植えができるようになった時代の田んぼの様子の違いが表れています。 機械化で便利になったようですが、困ったことも出てきました。 みんなで何が困るか考えています。 図工ではカラフルな点描の中にシルエットで動物が描かれています。 オーストラリアの先住民のアボリジニアートを子どもたちも体験したようです。 5年生 授業風景日頃の食生活で不足がちになる野菜ですが、体に野菜が十分足りてるかどうかを一人ひとり測定する装置を持ってきてくださいました。 実際に測定すると、「少し足りない」結果の数値が一番多かったです。体の調子を整えるビタミンCなど大事な栄養が含まれていますので、ぜひ進んで野菜を食べるようにしましょう。 お土産には全員に大東・四條畷でとれたお米などをいただきました。ありがとうございました! 三箇フェス5「せっけんランド」は机の上にビニールシートを貼り、カーリングのようにせっけんを滑らせて、ちょうど的の上で止まったら得点をもらえます。思ったよりも難しく、なかなかうまく止まりません。 モンキーパークでは、自分がおサルさんになって、教室の机やいすをアスレチックに見立てて進んでいきます。途中トロッコのような椅子にのると速く進んでいきます。低学年の子どもたちにも人気がありました。 5年生 授業風景いよいよ今週末に迫ってきた三箇フェスのお店作りで、学級会をしてクラスでやるお店のことについて決めています。 5年生 授業風景外国語科の学習では、英語で好きな教科と苦手な教科を友だち同士で伝え合っています。 友だちがある曜日の好きな教科と苦手な教科を発表して、それは何曜日のことか時間割表から答えています。友達が速く発音しているのもよく聞き取って、正解したら拍手を送っていました。 5年生 授業風景体育では運動場で3段跳びに挑戦して、体育館ではマット運動でグループになって、組み合わせ技を考えていました。 5年生 人権学習いろいろな製品に取扱説明書があれば、正しく安全に使用することができます。もし、自分にトリセツがあって、友だちもそのことを理解してかかわってくれれば、どんな良さがあるでしょうか。 5年生の子どもたちはまず自分のトリセツを書いて、班の友だちに読んでもらいました。そのあとは、自由にクラスの中を歩いて、友だちのトリセツを見せてもらいました。 振り返りの感想では「みんなが書いてくれたことをしっかり守って生活をおくりたい」や「手伝えることがあったら、何でもするよ」と書いていたお友だちもいました。 自分のことを知ってもらい、友だちのことを知ることで、子どもたちは安心して学校生活を送れるんだと思いました。 5年生 授業風景図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。 5年生 授業風景体育のハードル走では、まず歩いてハードルをまたいでいくところから、徐々に走っていっています。 5年生 授業風景社会科では私たちの食卓に並ぶ食材が世界各国から集まってきていることを学びました。 5年生 授業風景理科では生き物の誕生について学んでいます。 |
|