5年生 授業風景いよいよ今週末に迫ってきた三箇フェスのお店作りで、学級会をしてクラスでやるお店のことについて決めています。 5年生 授業風景外国語科の学習では、英語で好きな教科と苦手な教科を友だち同士で伝え合っています。 友だちがある曜日の好きな教科と苦手な教科を発表して、それは何曜日のことか時間割表から答えています。友達が速く発音しているのもよく聞き取って、正解したら拍手を送っていました。 5年生 授業風景体育では運動場で3段跳びに挑戦して、体育館ではマット運動でグループになって、組み合わせ技を考えていました。 5年生 人権学習いろいろな製品に取扱説明書があれば、正しく安全に使用することができます。もし、自分にトリセツがあって、友だちもそのことを理解してかかわってくれれば、どんな良さがあるでしょうか。 5年生の子どもたちはまず自分のトリセツを書いて、班の友だちに読んでもらいました。そのあとは、自由にクラスの中を歩いて、友だちのトリセツを見せてもらいました。 振り返りの感想では「みんなが書いてくれたことをしっかり守って生活をおくりたい」や「手伝えることがあったら、何でもするよ」と書いていたお友だちもいました。 自分のことを知ってもらい、友だちのことを知ることで、子どもたちは安心して学校生活を送れるんだと思いました。 5年生 授業風景図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。 5年生 授業風景体育のハードル走では、まず歩いてハードルをまたいでいくところから、徐々に走っていっています。 5年生 授業風景社会科では私たちの食卓に並ぶ食材が世界各国から集まってきていることを学びました。 5年生 授業風景理科では生き物の誕生について学んでいます。 5年生 日曜参観 4時間目説明を聞いても、実際にやってみるととても難しいので友だち同士で教え合ったり、お家の人にも教えていただいたりしました。 色画用紙にパンチで穴を開けたものを用意してもらって、毛糸を糸に見立てて、わかりやすく玉止めや玉結びをやってみたクラスもありました。 5年生 日曜参観 2時間目針と糸の基本的な使い方について学んでいます。 5年生 算数少人数授業それを確かめるのに3つの方法で考えました。 最初は分度器を使って測る方法、次に三角形の3つの角の部分を切り離して、角の先をそろえてつないでみる方法、そして折り紙のように角を寄せてみる方法(子どもたちはお手紙やメールの印と言っていました)です。 やり方を発見した子が前でみんなに発表して、拍手をもらいました。 そして、ノートにそれぞれが自分の言葉で説明できるようにまとめました。 やってみてわかる学習はとても楽しく、みんなで学ぶ楽しさを感じました。 5年生 授業風景家庭科では野菜の調理について学んでいます。 5年生 授業風景5年生が「漕げよマイケル」の音楽に合わせて、リズム打ちをしています。 みんなとても気持ちよさそうにリズムに乗っていました。 国語では、司会者と記録者を決めて「話し合い」の学習をしています。 テーマは、アンパンマンと炭じろうとルフィでどのマンガの主人公が一番役に立つかとのことです。みんなよく知っている主人公なので話が弾んでいます。 算数では少人数授業で、合同の三角形を描くにはどうすればいいか考えていました。 5年生 授業風景今日はひし形に1本の対角線をかいて、このときにできる2つの三角形が合同かどうか考えました。 書写の学習では、文を書いたときに漢字やひらがなの大きさのバランスをどう書いたら美しく、見やすく書けるかを考えました。 5年生 授業風景なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。 算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。 |
|