5年生 国語「なまえつけてよ」
5年生は国語で「なまえつけてよ」の物語を通して学んでいます。
今日は先生から「春花(主人公の名前)は子馬にどのような願いをもっているか?」との課題が出されました。
子どもたちは教科書の本文をよく読んで考えていました。「大きくなったら風のように走る馬になってほしい」との文が答えにあたるところですが、自分の考えを友達と伝え合った後、自分の言葉に書き直して発表していました。
「『風のように』というところから、強くたくましい馬になってほしい」や「『風のように』というところから、元気で生き生きとした馬」をイメージした子もいました。また、「自然の中で生きのびてほしい」と発表した子もおり、自分の考えを自分の言葉で伝えられたことが素晴らしいと思いました。
【5年生】 2022-04-28 15:33 up!
5年生 授業風景
5年生は算数の少人数指導で「体積」について学んでいます。前回、方眼紙で作った立体の体積を計算で求めました。
5年生から家庭科で裁縫が始まるので、今度注文する裁縫セットについて、先生から説明を受けています。
【5年生】 2022-04-25 16:38 up!
4年生 授業風景
4年生は算数のテストをがんばっていました。
理科では春の生き物をタブレットパソコンで画像を見ながら、ノートに写しました。
【5年生】 2022-04-25 16:32 up!
5年生 学習参観
5年生は国語で漢字の成り立ちクイズをしたり、社会科で日本の国土について学習をしました。みんなで楽しく学習する雰囲気が伝わってきました。
【5年生】 2022-04-22 17:31 up!
5年生 授業風景
5年生は体育で三箇小のオリジナル体操「リズムジャンプ」を行いました。音楽に合わせていろいろなリズム跳びをして、次の列の人に「ハイ!」とバトンタッチすることが特徴です。
図工では草花をテーマに水彩画を描いています。淡い色合いがとても素敵です。
【5年生】 2022-04-21 16:25 up!
5年生 すくすくウオッチ
5年生は大阪府の学力テスト「すくすくウオッチ」を行いました。国語と算数と理科の問題と5,6年生共通の「わくわく問題」(教科横断型問題)に挑戦しました。児童アンケートもあり、最後までよく頑張りました。
【5年生】 2022-04-21 16:21 up!
5年生 授業風景
5年生は国語で「なまどうしのえつけてよ」の物語を通して、登場人物どうしの関りをとらえて、感想を伝え合う学習をしています。今日は物語に出てくる「ぽんすけ」というねこの名前の由来を考えていました。
算数のテストが終わった人は、学習の振り返りをノートに書いています。
【5年生】 2022-04-20 14:09 up!
5年生 授業風景
5年生は道徳で「ありがとう上手」という題名のお話を通して、「ありがとう」って言えないときの気持ちやわけについて自分の考えを発表していました。
理科では種子に含まれるデンプンに反応するヨウ素液について学び、実際に実験をしてみました。
午後には体育で50メートル走のタイムを計りました。
【5年生】 2022-04-19 15:33 up!
5年生 授業風景
5年生は体育館での体育で、ドッジビーを使っていろいろな鬼ごっこをしました。
相手にタッチしたら、ドッジビーを渡します。最後にドッジビーを持っていないように、時間いっぱい追いかけあうので運動量はかなりあります。
社会科の学習の最後に、次の学習参観の時の授業内容について先生からお話がありました。
【5年生】 2022-04-19 10:02 up!
5年生 学習の様子
5年生は理科で花のつくりについて調べています。実際にアブラナの小さな花をピンセットを使って、「花びら」「がく」「めしべ」「おしべ」に分けてみています。実物を使って確かめるのはとても大事な学習です。
社会科では地球の緯度と経度について学習しました。
【5年生】 2022-04-14 19:42 up!
5年生 学習の様子
5年生は社会科の最初の授業で、社会科の学習で大切なことを学びました。
道徳の授業では、隣の人とペアになって話し合った考えをみんなに発表しています。
【5年生】 2022-04-13 14:15 up!
5年生 学級の様子
5年生は発育測定をしたり、どの委員会に入るかを決めていました。いよいよ高学年で、学校全体のお仕事を6年生と力を合わせて頑張ります。
【5年生】 2022-04-12 14:10 up!