5年生と3年生の交流
5年生の国語の単元「すいせんします」の学習のまとめとして、クラブ活動を3年生に推薦しました。
新しくなった体育館で、行いました。 3年生の発表を聞く態度、5年生の発表もとても良かったと思います。 発表の後は、3年生に感想を言ってもらったり、3年生からの質問に5年生が答えるという活動もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
「すいせんします」という単元を学習しています。自分が入っているクラブ活動を3年生に推薦するのが目標です。
今日は、クラス内で発表の練習をしました。 明日、3年生に発表する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育
5年生は「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
フェイクやラン、パスを上手く組み合わせた作戦をチームで考えています。 寒い中、子どもたちは元気に動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
「段ボールバード」を順調に作成しています。
子どもたちの個性が出て、見ていて楽しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
テーマは「はばたけ!段ボールバード!」です。
段ボールで、鳥を作ります。 今日は設計図を書いて、早速作り始めました。 どんな「段ボールバード」が誕生するか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
今日は、円周の長さを工夫して測りました。
グループで協力して、測ることができていました。 授業の最後に、計測結果から気付いたことを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語活動
今日は、AETのデイビッド先生が来てくれました。
5年生は、アルファベットの学習をしました。 自分の名前を完成させるために必要なアルファベットのカードを集めるゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
家から持ってきた雑誌や新聞紙、広告の切り抜きを画用紙に貼っていく「コラージュ」を作成しています。
子どもたちの個性が出て、見ていて楽しい作品がたくさんあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スキー学習 18
第二京阪を降り、外環に入りました。
5年生スキー学習 17
とっても順調にバスは走っています。
2回目の休憩場所である多賀サービスエリアを出発しました。 学校には、予定よりずいぶんと早く到着しそうです 5年生スキー学習 16
予定より20分ほど早く郡上高原を出発しました。
子どもたちが指示や時間を守った結果です。 素晴らしい! 5年生スキー学習 15![]() ![]() ![]() ![]() 一泊二日お世話になったホテルの方にお礼を伝えました。 5年生スキー学習 14![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、カレーライスです。 みんなモリモリ食べています。 5年生スキー学習 13![]() ![]() ![]() ![]() スキー学校の校長先生から修了証を全員にいただきました。 5年生スキー学習 12![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スキー学習 11![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スキー学習 10![]() ![]() ![]() ![]() 6時30分起床。 皆、ぐっすりとよく寝ていました。 皆、とっても元気です。 7時より朝食が始まりました。 5年生スキー学習9![]() ![]() 大いに楽しんだ1日目が終了しました。 明日も楽しい1日になりますように。 お休みなさい。 5年生スキー学習8![]() ![]() ![]() ![]() 5年生スキー学習7![]() ![]() ![]() ![]() |
|