5年生 お楽しみ会
今日は大掃除のあと、クラスでお楽しみ会をしました。
ハンカチ落とし、爆弾ゲーム、宝探し、イス取りゲームなどをして、みんなで仲良く楽しみました。 会の最後に、3学期から別の小学校に転校するクラスメイトに、サプライズでみんなからの寄せ書きをプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習のまとめ
先日の校外学習(ホンダ自動車工場・鈴鹿サーキット)のまとめとして、新聞を作っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習パート3
バスの中では、DVDもたくさんみましたね。つかれてぐっすり寝ている人もたくさんいました。来月は、いよいよスキー学習です。みんなで協力し、思い出に残るスキー学習にしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習に行ってきました!
三重県鈴鹿市にある、ホンダ自動車工場、そして鈴鹿サーキットまで行ってきました!
寒い中ではありましたが、天気にも恵まれて、みんな元気いっぱいにすごすことができました。 自動車工場では、自動車ができるまで…の作業を見学し、貴重な経験をすることができました。鈴鹿サーキットでは、サーキット場でお弁当を食べたり、グループでいろんな乗り物に乗ったり、楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習に向けて
来週の校外学習(ホンダ自動車工場・鈴鹿サーキット)に向けて、グループに分かれて話し合い活動をしました。みんなとても楽しみで、待ちきれない様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
「体積」の学習をしています。
今日は、1立方メートルがどれくらいの大きさになるのか、実際にパイプを使って確かめてみました。 みんなで協力して作り、中に入って大きさを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
図工作品展の作品を今日から作り始めました。
テーマは「銀河鉄道の夜」です。 ![]() ![]() 5年生 体育
運動場で「ハードル走」の学習に取り組んでいます。
練習を重ねるごとにリズミカルにハードルを越えていけるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工
テーマは「墨模様の立体」です。
白画用紙に、墨汁で模様を描き、それを切り取って、丸めたり、折ったり、ふくらませたりしながら、立体を創作していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の実験
理科では「ふりこ」について学習しています。
グループで協力しながら、実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
物語「わらぐつの中の神様」の学習のまとめとして、読み取ったことを国語新聞にまとめています。みんな、よく集中して書いています。新聞の完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科
ナップサック作りを始めています。
今日は生地に印をつけ、しつけ縫いをしました。 自分の作業が終わった子どもたちは、まだ作業をしている子どもたちに教えてあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
今日は、理科の実験を運動場の山っ子で行いました。
雨で延期、延期、延期・・・・になり、やっとできました。 山っ子に川を作り、水の流れ方を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 平和学習
平和学習のまとめとして、壁新聞を作成しています。
今日は記事の見出しを考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 休み時間
今月は雨の日が多く、休み時間に運動場に出れない日が続いています。
子どもたちは、教室でゲームをしながら楽しく過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 わらぐつ
国語で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。
教室に本物のわらぐつを置いています。 子どもたちは、手に取ったり、実際にはいてみたりしています。 「軽い!」「本当にあったかい!」「意外に似合うな」など様々です。 ![]() ![]() 5年生 体育
体育館で、側方倒立回転(側転)の学習に取り組んでいます。
練習を重ねるごとに腰が高く、膝が伸びた側転ができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
今日は「明日をつくるわたしたち」という学習のまとめとしてプレゼン大会を行いました。
発表する態度も発表を聞く態度も良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語
「明日をつくるわたしたち」という学習で、よりよいクラスを作るための会社を作り、提案書を書くという活動をしてきました。
今日は、明日のプレゼン大会の練習を各グループで行いました。 明日の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|