説明文を書くそして、自分たちが書いた説明文を6月のフローティングスクールで交流をした滋賀県の治田東小学校の5年生に読んでもらうことを目標に頑張っています。 今日は、前の時間に作成した文章構成表をもとに、原稿用紙に書き始めました。 国際理解教育セルチュクさんは、トルコの言葉、国旗、食文化、お金、宗教、観光名所などを子どもたちに分かりやすく話して下さいました。 特に「断食」の話には、子どもたちもびっくりしていました。 子どもたちにとって、日本以外の国の文化を知るよいきっかけになったのではないでしょうか。 スペースを意識して動く今日で5回目の授業でしたが、スペースに動く、スペースに投げるなど、初めに比べるとよく考えて動けるようになってきました。 攻守の切り替えも速くなり、試合も見ごたえのある試合が多くなってきました。 切って貼って、切って貼って・・・家から持ってきた新聞、チラシ、雑誌の写真・絵・文字・数字などを切り取り、レイアウトを考えながら画用紙に貼っていきました。 子どもたちは友だちとワイワイ言いながら、楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 サッカーロボット今日は学習の最後に、サッカーロボットを組み立てて遊びました。 みんな楽しそうでした。 外国語の学習デイビッド先生の英語のゲームは毎回よく考えられていて、子どもたちは本当に楽しそうです。 真剣に・・・講師の先生は「責任」という言葉を何度も繰り返し、話をされていました。子どもたちも自分に関係のあることなので真剣に話を聞いていました。 授業の後半には、パソコン上に表示された携帯電話にメールを入力する練習をしました。 子どもたちは、メールを受け取る相手を傷つけないように入力内容をよく考えていました。 お気に入りの詩それを図工の学習と絡めて、詩画を作成しました。 図書室で選んだ「お気に入りの詩」を色紙に視写し、そして選んだ詩からイメージしたものを描きました。 「ヒット and ラン」名前は「ヒット and ラン」です。 バットまたはテニスのラケットを使用するのが特徴です。 ボールも素手でとれるくらいの柔らかさで、野球をしたことがない女子も楽しんで運動することができました。 みんな気持ちよくボールを打ち、思いきり走っていました。 スキー学習のまとめ5年生では、スキー学習のまとめとして、それぞれ新聞を書いています。 子どもたちは、見出しやレイアウトを工夫しながら集中して新聞を書いていました。 子どもたちが書いた新聞は学習参観のときに掲示しますので、ぜひご覧になって下さい。 |
|