国際理解教育セルチュクさんは、トルコの言葉、国旗、食文化、お金、宗教、観光名所などを子どもたちに分かりやすく話して下さいました。 特に「断食」の話には、子どもたちもびっくりしていました。 子どもたちにとって、日本以外の国の文化を知るよいきっかけになったのではないでしょうか。 スペースを意識して動く今日で5回目の授業でしたが、スペースに動く、スペースに投げるなど、初めに比べるとよく考えて動けるようになってきました。 攻守の切り替えも速くなり、試合も見ごたえのある試合が多くなってきました。 切って貼って、切って貼って・・・家から持ってきた新聞、チラシ、雑誌の写真・絵・文字・数字などを切り取り、レイアウトを考えながら画用紙に貼っていきました。 子どもたちは友だちとワイワイ言いながら、楽しそうに創作活動に取り組んでいました。 サッカーロボット今日は学習の最後に、サッカーロボットを組み立てて遊びました。 みんな楽しそうでした。 外国語の学習デイビッド先生の英語のゲームは毎回よく考えられていて、子どもたちは本当に楽しそうです。 真剣に・・・講師の先生は「責任」という言葉を何度も繰り返し、話をされていました。子どもたちも自分に関係のあることなので真剣に話を聞いていました。 授業の後半には、パソコン上に表示された携帯電話にメールを入力する練習をしました。 子どもたちは、メールを受け取る相手を傷つけないように入力内容をよく考えていました。 お気に入りの詩それを図工の学習と絡めて、詩画を作成しました。 図書室で選んだ「お気に入りの詩」を色紙に視写し、そして選んだ詩からイメージしたものを描きました。 「ヒット and ラン」名前は「ヒット and ラン」です。 バットまたはテニスのラケットを使用するのが特徴です。 ボールも素手でとれるくらいの柔らかさで、野球をしたことがない女子も楽しんで運動することができました。 みんな気持ちよくボールを打ち、思いきり走っていました。 スキー学習のまとめ5年生では、スキー学習のまとめとして、それぞれ新聞を書いています。 子どもたちは、見出しやレイアウトを工夫しながら集中して新聞を書いていました。 子どもたちが書いた新聞は学習参観のときに掲示しますので、ぜひご覧になって下さい。 すいせんしますそして、3年生は自分が本で調べたことを5年生に発表しました。 5年生は上級生として立派な態度で発表できました。そして3年生の発表を一生懸命聞くことができました。 今日は5年生の成長を感じた1日でした。 国語の学習学習のゴールは「3年生に自分が入っているクラブを推薦しよう」です。 今日は、3年生への発表のリハーサルをクラスで行いました。 推薦文の内容はみんなよく考えられています。話し方の工夫もだんだんできてきました。 3年生への発表は明日です。 がんばってほしいと思います。 お楽しみ会教室でゲーム・・・・ではなく、体育館でバスケットボールをしました。 子どもたちは、久しぶりのバスケットボールを楽しんでいました。 調理実習ご飯と味噌汁を作りました。 ご飯は鍋で炊きました。少しおこげができているグループもありましたが、無事に炊き上がりました。 味噌汁は、先日スーパーで購入した具材を使って、具だくさんの味噌汁になりました。 みんなで協力して作ったご飯と味噌汁は、給食のおかずと一緒に美味しくいただきました。 子どもたちは後片付けまでしっかりと頑張りました。 調理実習の買い出しご飯と味噌汁を作る予定です。 そこで金銭教育の一環として、学校近くのスーパーにグループで噌汁の具を買いに行きました。 いちおう各グループ200円以内という制限を決めていました。 そんな中、子どもたちは「さつまいもが高いから人参にしよう」「わかめは自分たちのグループだけでこんなに食べないから、他のグループと一緒に買って節約しよう」など、自分たちで工夫しながら上手に買い物をしていました。 楽しみながら良い学習になったのではないでしょうか。 水の温度とものがとける量の関係は・・・?今日は理科室で「水の温度とものがとける量」の実験をしました。 理科室でのルールを守りながら、協力して実験に取り組んでいました。 マラソン大会まであと少し距離はマラソン大会と同じ2kmです。 男子も女子も寒さに負けずに、全員完走しました。タイムも初めに比べて、みんな速くなってきています。 マラソン大会当日も、寒さを吹き飛ばすような走りを見せてほしいと思います。 40mハードル走今日は、40mハードル走の目標タイムを出すために、40m走のタイムを計測しました。 みんな力いっぱい走ることができました。 タイム計測が終わったあとは、ハードルを用意して走ってみました。 みんな時間いっぱいまで、何度も挑戦していました。 目標タイムにがどこまで近づけるか楽しみです。 仲よし交流会
今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。 「ドッジボール」と「増えおに」をしました。 5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・ でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。 5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。 子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。 水墨画
5年生では、国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
そこで今日は図工の時間に墨を使って、ガンの絵を描きました。 墨の濃淡やかすれ具合など、自分たちで工夫しながら作品を仕上げていきました。 筆に迷いがないのが、5年生の子どもたちのいいところです。 パス&シュート!
5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。) バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。 |
|