お楽しみ会教室でゲーム・・・・ではなく、体育館でバスケットボールをしました。 子どもたちは、久しぶりのバスケットボールを楽しんでいました。 調理実習ご飯と味噌汁を作りました。 ご飯は鍋で炊きました。少しおこげができているグループもありましたが、無事に炊き上がりました。 味噌汁は、先日スーパーで購入した具材を使って、具だくさんの味噌汁になりました。 みんなで協力して作ったご飯と味噌汁は、給食のおかずと一緒に美味しくいただきました。 子どもたちは後片付けまでしっかりと頑張りました。 調理実習の買い出しご飯と味噌汁を作る予定です。 そこで金銭教育の一環として、学校近くのスーパーにグループで噌汁の具を買いに行きました。 いちおう各グループ200円以内という制限を決めていました。 そんな中、子どもたちは「さつまいもが高いから人参にしよう」「わかめは自分たちのグループだけでこんなに食べないから、他のグループと一緒に買って節約しよう」など、自分たちで工夫しながら上手に買い物をしていました。 楽しみながら良い学習になったのではないでしょうか。 水の温度とものがとける量の関係は・・・?今日は理科室で「水の温度とものがとける量」の実験をしました。 理科室でのルールを守りながら、協力して実験に取り組んでいました。 マラソン大会まであと少し距離はマラソン大会と同じ2kmです。 男子も女子も寒さに負けずに、全員完走しました。タイムも初めに比べて、みんな速くなってきています。 マラソン大会当日も、寒さを吹き飛ばすような走りを見せてほしいと思います。 40mハードル走今日は、40mハードル走の目標タイムを出すために、40m走のタイムを計測しました。 みんな力いっぱい走ることができました。 タイム計測が終わったあとは、ハードルを用意して走ってみました。 みんな時間いっぱいまで、何度も挑戦していました。 目標タイムにがどこまで近づけるか楽しみです。 仲よし交流会
今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。 「ドッジボール」と「増えおに」をしました。 5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・ でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。 5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。 子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。 水墨画
5年生では、国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
そこで今日は図工の時間に墨を使って、ガンの絵を描きました。 墨の濃淡やかすれ具合など、自分たちで工夫しながら作品を仕上げていきました。 筆に迷いがないのが、5年生の子どもたちのいいところです。 パス&シュート!
5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。) バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。 外国語の学習今日は「I like 〜」「I don't like 〜」を、絵を書きながら楽しく学習しました。 エコ出前授業工業生産を支える人たちの「役割」と「エコアイディア」について学びました。 子どもたちも、商品企画(冷蔵庫)のエコアイディアに挑戦しました。 「豊かな言葉の使い手になるために」今日はパソコンルームで、自分たちが調べたい「豊かな言葉の使い手」について、インターネットを利用して調べました。 (例)アナウンサー・看護師・医者・漫才師・作家・店員・警察官・弁護士・司会者など 今後は調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめます。そしてグループ討論をする予定です。この学習を通して「豊かな言葉の使い手」に一歩でも近づいてほしいと思います。 琴に挑戦!初めて触れる楽器に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、音がなった時はとても嬉しそうでした。 音楽を通して、日本の文化の素晴らしさに、改めて気づいてほしいと思います。 図工の学習子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。 次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。 作品の完成が楽しみです。 非行防止教室 5年生府警察本部のスクールサポーターさんです。 子供たちは「やってはいけないこと」「いじめ」「命の大切さ」等を勉強しました。 子供たちは基本的にみんな「良い子」です。(^v^) ミシンを使って
5年生は、家庭科でミシンを使っています。
はじめて使うミシンに少し緊張気味の子どもたちですが、少しずつミシンに慣れてきた様子です。 さぁ、次はナップサック作り!頑張っていきましょう♪ 上手に描けるかな?風が強くて少し大変そうでしたが、子どもたちは絵に集中して頑張っていました。 琵琶湖子どもたちは本当に楽しそうでした。 これから学校に戻ります。 カヤックとても楽しそうです。 カヤック皆、真剣に聞いています。 |
|