仲よし交流会
今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。 「ドッジボール」と「増えおに」をしました。 5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・ でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。 5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。 子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。 水墨画
5年生では、国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
そこで今日は図工の時間に墨を使って、ガンの絵を描きました。 墨の濃淡やかすれ具合など、自分たちで工夫しながら作品を仕上げていきました。 筆に迷いがないのが、5年生の子どもたちのいいところです。 パス&シュート!
5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。) バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。 外国語の学習今日は「I like 〜」「I don't like 〜」を、絵を書きながら楽しく学習しました。 エコ出前授業工業生産を支える人たちの「役割」と「エコアイディア」について学びました。 子どもたちも、商品企画(冷蔵庫)のエコアイディアに挑戦しました。 「豊かな言葉の使い手になるために」今日はパソコンルームで、自分たちが調べたい「豊かな言葉の使い手」について、インターネットを利用して調べました。 (例)アナウンサー・看護師・医者・漫才師・作家・店員・警察官・弁護士・司会者など 今後は調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめます。そしてグループ討論をする予定です。この学習を通して「豊かな言葉の使い手」に一歩でも近づいてほしいと思います。 琴に挑戦!初めて触れる楽器に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、音がなった時はとても嬉しそうでした。 音楽を通して、日本の文化の素晴らしさに、改めて気づいてほしいと思います。 図工の学習子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。 次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。 作品の完成が楽しみです。 |
|