パス&シュート!
5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。) バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「I like 〜」「I don't like 〜」を、絵を書きながら楽しく学習しました。 エコ出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 工業生産を支える人たちの「役割」と「エコアイディア」について学びました。 子どもたちも、商品企画(冷蔵庫)のエコアイディアに挑戦しました。 「豊かな言葉の使い手になるために」![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパソコンルームで、自分たちが調べたい「豊かな言葉の使い手」について、インターネットを利用して調べました。 (例)アナウンサー・看護師・医者・漫才師・作家・店員・警察官・弁護士・司会者など 今後は調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめます。そしてグループ討論をする予定です。この学習を通して「豊かな言葉の使い手」に一歩でも近づいてほしいと思います。 琴に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 初めて触れる楽器に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、音がなった時はとても嬉しそうでした。 音楽を通して、日本の文化の素晴らしさに、改めて気づいてほしいと思います。 図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。 次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。 作品の完成が楽しみです。 |
|