4年生 水育2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() A…日光がよくあたり、木がまばらに立って、下草にも日があたる森 B…木がぎっしりと立っていて、日が地面に当たらない暗い森 どちらが水を貯えることができるか考えました。子どもたちはカードの水色か赤色かの面で答えています。 そしてその理由も考えて、発表しました。答えはAの森です。実際にその森の土を比べてみました。そして、実験ではAの森の地層とBの森の地層に濁った水を注いでみました。 Bの地層では濁った水が一気に町や海に流れ落ちることがわかりました。そして、Aの地層では、水が湧き出てくるまで時間がかかりましたが、とてもきれいな水が出てきて、子どもたちも感心していました。本当の山々の森では地層を通ってきれいな水になるまでに、何と20〜30年もかかるそうです。そのおかげで私たちがおいしい水を飲むことができることもわかりました。自然を大切にしようと考えた「水育」になりました。 4年生 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ボディパーカッション発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのグループの頑張りを記述で残しておられた先生のクラスの画像は紹介できずすみません。パワフルな4年生にぴったりの楽しい取り組みでした。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 理科では電流の働きの学習をしています。今日は先生が電池でモーターのプロペラを回しているのですが、子どもたちはその映像を見て、電池何個で回しているか考えています。 4年生 授業風景![]() ![]() 4年生 体育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では台上前転の練習をしています。まだ、うまく回転できないときはグループのみんなで補助をしています。友だちが台上前転するたびにみんなで拍手をして盛り上げています。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三箇フェスに向けてのお店の準備をしているクラスもありました。 4年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科の学習![]() ![]() 3,4年生 スポーツテスト2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人と比べるのではなく、自分の記録として前よりも伸びるように体力づくりに励んでほしいです。 写真は長座体前屈と反復横とび、立ち幅とびの各種目です。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 社会科では日本の伝統産業の動画をみて、自分で調べたことをリーフレットにまとめる学習をしています。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 引っ越しをするお友だちのために、みんなでお楽しみ会をして、大いに盛り上がりました。 |
|