〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で「がい数の表し方と使い方」について、まとめの問題に挑戦しています。理科も「空気」についてのまとめ問題に取り組んでいました。

みんなで考えたクラス目標が完成して、教室に掲示されていました。一人一人の目標や決意も一緒に掲示されていて、子どもたちのはりきる気持ちが伝わってきました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で大きな太陽の絵を描いています。太陽もいろいろな表情をしています。

社会科では大阪府についての学習をしています。今日はお祭りや地域行事について、そこに込められた願いを考えました。

音楽では「楽器サーキット」をしています。「いろんな木の実」の音楽に合わせて、いろいろな種類の打楽器を演奏しています。交代を待っている子どもたちも踊りはじめて、とても楽しそうです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「ごんぎつね」の物語の学習をしています。授業のはじめに今日学習する範囲の文を音読しています。

算数では「がい数」の学習をしています。今日は買い物でも使う見積もりの仕方について習いました。

社会科では都道府県の県庁所在地を「パプリカ」の歌に合わせて覚える動画を見ています。

4年生 はねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色鮮やかな扇と輝く笑顔で、運動場いっぱいに元気の風を吹かせてくれました。「それ!」のかけ声に勇気と励ましをもらいました。豊作を喜ぶ日本伝統の踊りに来賓の皆様も大変に喜んでおられました。

4年生 運動会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は心と身体が一体になって、喜ぶいのちを表現するかのような踊りです。4年生全員が一つになって、かけ声が胸に響きます。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「はねこ」の踊りは、いきいいきと素晴らしい笑顔と真剣な表情も見られ、かけ声もみんなでそろって、元気の風が巻き起こります。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今日はじめて真っ赤な帯をつけて踊りました。大きなリボンや羽のようにも見えました。とても大きな振りで、元気よく「はねこ」を踊ることができました。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の団体演技「はねこ」は宮城県に伝わる日本伝統の踊りです。「はねこ」の弾むような踊りは、村人が今年の米の大豊作に喜び踊る姿を表しています。子どもたちのあおぐ扇でみんなに元気と思いやりの大風を送ります。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数の学習で「倍の見方」について練習問題に取り組んでいます。友だち同士でも教え合い、教育実習生も学習補助の応援に来てくれています。

クラスで目標にしていたことを、全員で達成することができたので、みんなで喜び合っています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で空気について学んでいます。ピストンで空気を圧縮して、弾ける力でスポンジ玉を飛ばしてみました。「ポーン!」ととてもいい音がします。

運動会練習では「はねこ」の踊りで、みんなで動きをそろえることを中心に練習をがんばりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で「倍の見方」について学習しています。「20cmの包帯Aは伸ばすと40cmになりました。10cmの包帯Bは伸ばすと30cmになりました。どちらの包帯の方がよくのびるといえるでしょうか」という問題でした。伸びた長さはどちらの包帯も20cmですが、最初の長さが違います。クラスみんなで一生懸命考えて、友だちの意見もよく聞いて、答えを導き出すことができました。

運動会練習では、桃色と若草色になった扇を使って、「はねこ」の踊りを軽やかに踊ることができました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「倍の見方」について学習しています。今日は倍のもとになる量がわからないときの求め方について、みんなの意見を発表し合っていました。

音楽ではギロやクラベス、マラカスやウッドブロックの楽器の演奏の仕方を習って、実際に鳴らしてみました。

運動会練習ではグループごとに「はねこ」の踊りの自主練習をしています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育館での運動会練習で、「はねこ」を列ごとに踊ってみんなに見てもらいました。扇子をさばく腕の振りに「キレ」があり、足の「はね」も軽やかになってきました。

社会科では水害から人々の命を守るための社会の取り組みについて学習しました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は算数で「倍の見方」について学習しています。ノートに線分図を描いて、何倍になるか友達と考えていました。

社会科では都道府県の形を、いろいろな物の形に見立てて覚えていました。

4年生 環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)、今日は4年生を対象に環境学習の出前授業を行いました。講師には大阪産業大学で環境問題について研究されている学生さんをお迎えして行いました。

今、地球温暖化がとても大きな問題となっています。気温が35度を超える猛暑日が増え、気候変動による災害の激甚化など、地球が沸騰しているような危険な状態になってきました。

4年生の子どもたちに、なぜ地球温暖化が起こるのかを分かりやすく教えていただきました。今、地球全体の1年間の平均気温は15度ですが、このままの状態が続くと100年後には約5.7度も気温が上がってしまうそうです。気温の上昇は海水温の上昇にもつながり、南極と北極の氷がとけると共に、水が膨張して海面が上がり、水没する国も出てくるそうです。子どもたちはとても驚いていました。

そして、温暖化は二酸化炭素の地球の温室効果ガスによることを知り、私たちが二酸化炭素をなるべく出さないようにする生活について考えました。環境に配慮したエコの生活とそうでない家の絵を見て、どこがエコに関係するかをマグネットで印をつけました。

そして、最後には銀色の服を着た未来人が登場し、私たちのエコの努力次第で、きっと明るい未来になることも教えてくださいました

大阪産業大学の博士の先生や大阪府立環境農林水産総合研究所の先生、大阪府地球温暖化防止活動推進センターの先生、大東市役所の環境室の方も今日の取り組みに参加され、4年生の子どもたちが熱心に学習に取り組む姿にとても感心されていました。

電気の消し忘れをなくすことや水道の水の出しっぱなしをしないことなど、子どもたちもできるところからエコに取り組んでいこうと考えることができました。地球の未来を守る大事なことを教えていただき、ありがとうございました!

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「はねこ踊り」の練習の様子です。

運動場に大きな風車をつくるところから、最後にかけての子どもたちの姿です。

先生の指導に「はい!」と元気な返事が返ってきます。

4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動会練習で「はねこ」の踊りの練習をしています。「はねこ」とは「跳ねる」と言う意味で、基本の動きを子ども同士で練習していました。

これからどんな踊りになっていくか、とても楽しみです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は合同体育で運動会の練習を始めています。谷川中学校から職場体験学習で来ている生徒さんも先生のお手伝いをがんばっていたので、子どもたちからも「〇〇先生!」と呼ばれていました。

社会科の学習では自然災害の「高潮」について学習しました。

タブレットパソコンの学習で、「パワーポイント」の使い方を習い、実際に友だちのことを写した写真を画面に張り付けてみました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で2けたの数でわる筆算の学習をしています。今日は商の見当のつけ方について考えました。

国語では音が同じでも、意味がちがう言葉について考えました。

5時間目には、先生から運動会のリレーのチームの発表があったので、走る順番などチームで相談して決めました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は理科で月や星について学習しています。今日は、自分が見たことのある月の形をみんなに紹介しています。

音楽では、これから演奏する曲の譜面に階名を書き込んでいます。
本日:count up106  | 昨日:224
今年度:20914
総数:453433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31