4年生 授業風景運動会練習では「はねこ」の踊りで、みんなで動きをそろえることを中心に練習をがんばりました。 4年生 授業風景運動会練習では、桃色と若草色になった扇を使って、「はねこ」の踊りを軽やかに踊ることができました。 4年生 授業風景音楽ではギロやクラベス、マラカスやウッドブロックの楽器の演奏の仕方を習って、実際に鳴らしてみました。 運動会練習ではグループごとに「はねこ」の踊りの自主練習をしています。 4年生 授業風景社会科では水害から人々の命を守るための社会の取り組みについて学習しました。 4年生 授業風景社会科では都道府県の形を、いろいろな物の形に見立てて覚えていました。 4年生 環境学習今、地球温暖化がとても大きな問題となっています。気温が35度を超える猛暑日が増え、気候変動による災害の激甚化など、地球が沸騰しているような危険な状態になってきました。 4年生の子どもたちに、なぜ地球温暖化が起こるのかを分かりやすく教えていただきました。今、地球全体の1年間の平均気温は15度ですが、このままの状態が続くと100年後には約5.7度も気温が上がってしまうそうです。気温の上昇は海水温の上昇にもつながり、南極と北極の氷がとけると共に、水が膨張して海面が上がり、水没する国も出てくるそうです。子どもたちはとても驚いていました。 そして、温暖化は二酸化炭素の地球の温室効果ガスによることを知り、私たちが二酸化炭素をなるべく出さないようにする生活について考えました。環境に配慮したエコの生活とそうでない家の絵を見て、どこがエコに関係するかをマグネットで印をつけました。 そして、最後には銀色の服を着た未来人が登場し、私たちのエコの努力次第で、きっと明るい未来になることも教えてくださいました 大阪産業大学の博士の先生や大阪府立環境農林水産総合研究所の先生、大阪府地球温暖化防止活動推進センターの先生、大東市役所の環境室の方も今日の取り組みに参加され、4年生の子どもたちが熱心に学習に取り組む姿にとても感心されていました。 電気の消し忘れをなくすことや水道の水の出しっぱなしをしないことなど、子どもたちもできるところからエコに取り組んでいこうと考えることができました。地球の未来を守る大事なことを教えていただき、ありがとうございました! 4年生 運動会練習運動場に大きな風車をつくるところから、最後にかけての子どもたちの姿です。 先生の指導に「はい!」と元気な返事が返ってきます。 4年生 運動会練習これからどんな踊りになっていくか、とても楽しみです。 4年生 授業風景社会科の学習では自然災害の「高潮」について学習しました。 タブレットパソコンの学習で、「パワーポイント」の使い方を習い、実際に友だちのことを写した写真を画面に張り付けてみました。 4年生 授業風景国語では音が同じでも、意味がちがう言葉について考えました。 5時間目には、先生から運動会のリレーのチームの発表があったので、走る順番などチームで相談して決めました。 4年生 授業風景音楽では、これから演奏する曲の譜面に階名を書き込んでいます。 4年生 今朝の学級の様子2学期の図書の時間がはじまり、自分の興味がある本を集中して読んでいました。 4年生 学年集会3年生の時には「学園天国」のダンスで大いに盛り上がりましたが、今年は高学年の仲間入りで、一味ちがった演技を見せてくれるようです。お話された先生が何か手に持っているものがヒントのようです。 どんな演技になるか、とても楽しみです。 4年生 授業風景夏休みの思い出を絵と文で新聞にまとめてきたので、みんなにテレビ画面に映しながら発表しています。鹿児島県の桜島の噴煙の様子を見たお友だちに「マグマは見えましたか?」と質問してくれたお友だちもいました。 4年生 学級の様子お家の人に見てもらった通知表を先生に提出する前に、もう一度、自分の通知表を見ています。 先生と一緒に夏休みの出来事を振り返っています。 4年生 学級の様子先生から別室で「あゆみ」をもらう時に、1学期にがんばったことなど2学期につながるお話をしてもらっています。教室で待っている時間に先生へのお手紙を書いています。 4年生 お楽しみ会手品をやったグループは種明かしもしてくれて、みんな感心して大拍手でした。 ダンスを披露したグループは、みんなにも「踊りたい人」と呼びかけたので大勢で踊っています。「かまきりダンス」というのも踊ってみました。 4年生 授業風景4年生 授業風景図書の時間はみんなが好きな時間で興味のある本をじっくりと読んでいます。 1学期に互いにクラスの友だちのことがわかり、クラスみんなでめざしたいことが子どもたちの気持ちの中で大きくなってきて、いよいよクラス目標を決めることになりました。たくさんの意見や言葉が出てきた中で、班ごとに目標を煮詰めていきます。どんなクラス目標にまとまるか楽しみです。 4年生 授業風景外国語活動の時間には、「わたしは○○が好きです」「わたしは○○が好きではありません」の英語を習って、聞き取り問題をしています。はじめの問題は「ストロベリーが好きです」「レモンは好きではありません」でした。みんなよく聞いて答えを書きこんでいます。 |
|