4年生 授業風景理科でも復習の練習問題をしていました。グループで答えを見て、間違い直しをしています。 4年生 授業風景算数ではとなりの人と自分の考えを交流したり、黒板で自分の考えをみんなに説明したりしています。説明している人も「ここまでわかりましたか?」とみんなの理解を確認しています。 図工ではクラッカーから色とりどりなテープが飛び出す様子を絵の具で表現しています。筆やパレットの使い方、水での薄め方など、基本的な絵の具の使い方を学んでいます。 4年生 授業風景理科では学習のまとめをしたあと、テスト返しと間違い直しをして、そのあとはタブレットパソコンのAIドリルで復習問題をしています。 算数はクラスを2分割して、少人数で学習しています。わり算の筆算の練習問題を頑張っていました。 4年生 校外学習13保護者の皆さまには、朝早くからお弁当のご用意など大変お世話になり、ありがとうございました。 4年生 校外学習12また、携帯電話などリチウム電池をごみに出してしまうと、ごみピットの中で発火して火事になることもあるそうです。ごみの分別などごみを出すルールをしっかりと守ることが大切なこともよくわかりました。 ごみ収集車の壁面画の前で、班ごとに記念撮影をしました。みんなたくさん大事なことを学びました。 4年生 校外学習114年生 校外学習10このごみ処理場は東大阪市にありますが、大東市のごみもたくさん処理しています。 ごみピットで巨大なクレーンゲームのような機械でものすごい量のごみをつかんでいる様子はとても迫力がありました。 4年生 校外学習94年生 校外学習8お弁当も班の仲間と一緒に食べました。とてもおいしかったです! 4年生 校外学習64年生 校外学習44年生 校外学習4赤く光るクラゲの前でも写真撮影しましたが、どの班かわからずごめんなさい。 4年生 校外学習34年生 校外学習24年生 校外学習1出発式では児童会の子どもたちが校外学習のめあてや約束など、みんなにしっかりと伝えていました。 最初の目的地・京都水族館では、はじめに京都の山間の清流に生息する「オオサンショウウオ」が出迎えてくれました。子どもたちも初めて見る「オオサンショウウオ」にびっくりしていました。 4年生 授業風景運動場での体育では「ドラゴンボール」というボールを使った運動遊びをしています。他の陣地からもボールをとって来て、3つ揃ったらゴールです。 体育館ではマット運動をしています。今日は一人一人がみんなの前で開脚前転や開脚後転に挑戦して、うまくできなくても一生懸命挑戦したことに、みんなで大きな拍手を送りました。 4年生 学ぶ姿勢算数でも友だちの考えに耳を傾け、板書もよく見て写していました。学ぶ姿勢が素晴らしいと思いました。 4年生 授業風景理科では雨が降ったときに、校庭にどのように雨水が地面にしみこんだり、流れていくか学んでいきます。今日はまず動画を見て考えました。 4年生 授業風景6時間目には4年生から始まるそれぞれのクラブ活動のメンバー決めをしました。そのあとは、学年レクとしてドッジボール大会をして大いに盛り上がりました。 4年生 考える授業・やってみる授業物語の最後にこんな会話の場面がありました。 「よかったね。」 「よかったよ。」 「よかったね。」 「よかったよ。」 先生が「何がよかったのでしょう。」と子どもたちに問いました。自分の考えを発表したお友だちの発言を聞いて、もう一度、先生がみんなに友だちの考えがわかったかどうか聞きました。そして、他の子が改めて自分の言葉で表現する友だちの考えを聞いて、子どもたちが納得する表情になりました。 2文目、4文目の会話の書き方が、1マス下げて書かれていることに対しても、「家に帰ってきた時に、『ただいま』と言ったら、お母さんが『おかえり』とかえしてくれているみたい。」と子どもらしい表現をしていました。 同じ場面の会話を4人のお友だちが実際に「やってみる」クラスもありました。そして、会話文を読むときに、どんな読み方をしたか自分なりの工夫をしたか先生が問うておられました。 算数の学習でもデータを表にまとめて整理した時に、分類された表の中の数の意味をみんなで考えていました。 |
|