4年生 授業風景
4年生は図工で初めてカッターを使った工作をしています。先生からカッターの安全な使い方のルールを聞いて、丁寧に使っていました。
理科では夏の季節になって、動物や植物の様子が春の季節の時とどう変わったかを発表しています。友だちの発表に「そうだ!」と思った時は、「あー、そうか」とか「そうそう!」などの反応があり、拍手も起こるので、みんな意欲的に発表しています。
【4年生】 2024-06-28 18:24 up!
4年生 水育2
途中、「水育」のクイズがありました。
A…日光がよくあたり、木がまばらに立って、下草にも日があたる森
B…木がぎっしりと立っていて、日が地面に当たらない暗い森
どちらが水を貯えることができるか考えました。子どもたちはカードの水色か赤色かの面で答えています。
そしてその理由も考えて、発表しました。答えはAの森です。実際にその森の土を比べてみました。そして、実験ではAの森の地層とBの森の地層に濁った水を注いでみました。
Bの地層では濁った水が一気に町や海に流れ落ちることがわかりました。そして、Aの地層では、水が湧き出てくるまで時間がかかりましたが、とてもきれいな水が出てきて、子どもたちも感心していました。本当の山々の森では地層を通ってきれいな水になるまでに、何と20〜30年もかかるそうです。そのおかげで私たちがおいしい水を飲むことができることもわかりました。自然を大切にしようと考えた「水育」になりました。
【4年生】 2024-06-25 19:22 up!
4年生 プール開き
4年生は水泳学習の最後に自由時間がありました。久しぶりにプールに入った子どもたちは大喜びで、思いっきり仲間と触れ合っていました。プールから上がった時には、必ずバディの2人で元気かどうか確認します。
【4年生】 2024-06-21 19:49 up!
4年生 ボディパーカッション発表会
今日は4年生が音楽の時間に練習してきたボディパーカッションの発表会をしました。ボディパーカッションは、音楽に合わせて打楽器の代わりに体をたたいたり、足踏みをして鳴らしたりする身体表現の方法です。子どもたちは校歌に合わせて、グループごとに練習してきました。今日は発表会に担任の先生が見に来てくれたので、少し緊張しましたが4年生の持ち前の明るさで元気いっぱい発表することができました。
子どもたちのグループの頑張りを記述で残しておられた先生のクラスの画像は紹介できずすみません。パワフルな4年生にぴったりの楽しい取り組みでした。
【4年生】 2024-06-20 18:37 up!
4年生 授業風景
4年生は音楽で三箇小の校歌に合わせて、グループのみんなでボディパーカッションをしています。足踏みや手拍子など身体表現でリズムをとって音を鳴らします。次の木曜日には発表会をするので、グループで考えた演奏を音楽の先生に聴いてもらっています。
理科では電流の働きの学習をしています。今日は先生が電池でモーターのプロペラを回しているのですが、子どもたちはその映像を見て、電池何個で回しているか考えています。
【4年生】 2024-06-17 19:17 up!
4年生 授業風景
4年生は算数で本番テストに向けて、練習問題に挑戦中です。苦手な問題にも、復習しながら一生懸命解いて、先生に見てもらっています。
【4年生】 2024-06-14 17:10 up!
4年生 体育の学習
4年生の体育の学習の様子です。運動場では赤組と白組に分かれて、手をつないで相手が通り抜けられないようにするのに対して、腕の下や端の開いている所から通り抜けていこうとします。「関所やぶり」の運動あそびです。四つの関所を無事通り抜けたら、先生にハイタッチして得点になります。みんな夢中で走り抜けたり、防いだりしています。
体育館では台上前転の練習をしています。まだ、うまく回転できないときはグループのみんなで補助をしています。友だちが台上前転するたびにみんなで拍手をして盛り上げています。
【4年生】 2024-06-13 19:21 up!
4年生 学習の様子
4年生は算数で角度についての学習をしています。90度や90度より小さい角度、大きい角度の図形を書いてから、三角形の作図をしました。
三箇フェスに向けてのお店の準備をしているクラスもありました。
【4年生】 2024-06-12 13:21 up!
4年生 理科の学習
4年生は理科の学習で「電流」のはたらきについて学習しています。今日は電流計もつないで、電池でモーターにつけたプロペラを回す実験をしました。電池の+−を入れ替えるとプロペラの回る向きがどう変わるかも確かめています。
【4年生】 2024-06-11 18:36 up!
4年生 理科の学習
4年生は理科で「電流」の学習をはじめました。電池をつないでモーターでプロペラを回します。次の実験で、プロペラがどう回るかを確認したり、電池の+−を入れ替えるとどうなるか実験します。
【4年生】 2024-06-07 14:07 up!
3,4年生 スポーツテスト2
びっくりするような記録が出る時もあり、子どもたちから大きな歓声が上がりました。
人と比べるのではなく、自分の記録として前よりも伸びるように体力づくりに励んでほしいです。
写真は長座体前屈と反復横とび、立ち幅とびの各種目です。
【4年生】 2024-06-06 10:21 up!
4年生 授業風景
4年生は図工でクラッカーが弾けて、カラフルなテープが飛び出す絵を描いています。
社会科では日本の伝統産業の動画をみて、自分で調べたことをリーフレットにまとめる学習をしています。
【4年生】 2024-06-05 18:42 up!
4年生 学習の様子
4年生は国語で詩の朗読発表をします。グループごとに振り付けも考えていました。とても楽しそうです。
引っ越しをするお友だちのために、みんなでお楽しみ会をして、大いに盛り上がりました。
【4年生】 2024-06-04 18:06 up!
4年生 授業風景
4年生は算数で復習の練習問題をしています。間違ったところはもう一度考え直したり、友だちに教えてもらったりしています。
理科でも復習の練習問題をしていました。グループで答えを見て、間違い直しをしています。
【4年生】 2024-05-31 13:53 up!
4年生 授業風景
4年生の算数と図工の学習の様子です。
算数ではとなりの人と自分の考えを交流したり、黒板で自分の考えをみんなに説明したりしています。説明している人も「ここまでわかりましたか?」とみんなの理解を確認しています。
図工ではクラッカーから色とりどりなテープが飛び出す様子を絵の具で表現しています。筆やパレットの使い方、水での薄め方など、基本的な絵の具の使い方を学んでいます。
【4年生】 2024-05-30 10:23 up!
4年生 授業風景
4年生は社会科で先日見学した東大阪市のごみ処理場のエコのキャラクターに新たに色をつけたり、デザインを加えて、自分らしいエコキャラクターを作ります。
理科では学習のまとめをしたあと、テスト返しと間違い直しをして、そのあとはタブレットパソコンのAIドリルで復習問題をしています。
算数はクラスを2分割して、少人数で学習しています。わり算の筆算の練習問題を頑張っていました。
【4年生】 2024-05-28 18:10 up!
4年生 校外学習13
解散式では児童会の子どもたちを中心に、校外学習の振り返りをしました。集団行動は一人一人が思いやりのある行動がとれることが大事であることを学びました。そして、無事故で仲間と協力して楽しい校外学習にすることができました。
保護者の皆さまには、朝早くからお弁当のご用意など大変お世話になり、ありがとうございました。
【4年生】 2024-05-24 19:52 up!
4年生 校外学習12
ごみ処理で起こった熱エネルギーで蒸気のタービンを回し、発電をしています。発電量はとても多く何万戸もの家に必要な電力をまかなうことができるそうです。
また、携帯電話などリチウム電池をごみに出してしまうと、ごみピットの中で発火して火事になることもあるそうです。ごみの分別などごみを出すルールをしっかりと守ることが大切なこともよくわかりました。
ごみ収集車の壁面画の前で、班ごとに記念撮影をしました。みんなたくさん大事なことを学びました。
【4年生】 2024-05-24 19:45 up!
4年生 校外学習11
ごみが焼却炉でどのように燃えていくのか、実際に焼却炉の中に入ってみる映像体験もすることができました。
【4年生】 2024-05-24 19:24 up!
4年生 校外学習10
午後からはバスで移動して、2つ目の目的地・東大阪市のごみ処理場に向かいました。
このごみ処理場は東大阪市にありますが、大東市のごみもたくさん処理しています。
ごみピットで巨大なクレーンゲームのような機械でものすごい量のごみをつかんでいる様子はとても迫力がありました。
【4年生】 2024-05-24 19:16 up!