4年生 学ぶ姿勢
4年生は、はじめての理科室での学習で、とても生き生きと観察をしていました。雨が降ったあとの校庭の土の観察で、運動場の土と砂場の砂と砂利の違いを目で見て、粒の大きさを測って、虫眼鏡でよく見て、ノートにまとめました。科学者になったような子どもたちのうれしいような気持が伝わってきました。
算数でも友だちの考えに耳を傾け、板書もよく見て写していました。学ぶ姿勢が素晴らしいと思いました。
【4年生】 2024-05-21 19:08 up!
4年生 授業風景
4年生は算数でわり算の筆算の仕方について学びました。1クラスを2分割して、少人数で学んでいます。
理科では雨が降ったときに、校庭にどのように雨水が地面にしみこんだり、流れていくか学んでいきます。今日はまず動画を見て考えました。
【4年生】 2024-05-20 20:22 up!
4年生 授業風景
4年生は社会科でごみの分別収集について学習しました。実際に大東市のごみの収集の仕方のチラシを使って学びました。
6時間目には4年生から始まるそれぞれのクラブ活動のメンバー決めをしました。そのあとは、学年レクとしてドッジボール大会をして大いに盛り上がりました。
【4年生】 2024-05-14 18:56 up!
4年生 考える授業・やってみる授業
4年生が国語の学習で、あまんきみこ作「白いぼうし」の物語を通して学んでいます。
物語の最後にこんな会話の場面がありました。
「よかったね。」
「よかったよ。」
「よかったね。」
「よかったよ。」
先生が「何がよかったのでしょう。」と子どもたちに問いました。自分の考えを発表したお友だちの発言を聞いて、もう一度、先生がみんなに友だちの考えがわかったかどうか聞きました。そして、他の子が改めて自分の言葉で表現する友だちの考えを聞いて、子どもたちが納得する表情になりました。
2文目、4文目の会話の書き方が、1マス下げて書かれていることに対しても、「家に帰ってきた時に、『ただいま』と言ったら、お母さんが『おかえり』とかえしてくれているみたい。」と子どもらしい表現をしていました。
同じ場面の会話を4人のお友だちが実際に「やってみる」クラスもありました。そして、会話文を読むときに、どんな読み方をしたか自分なりの工夫をしたか先生が問うておられました。
算数の学習でもデータを表にまとめて整理した時に、分類された表の中の数の意味をみんなで考えていました。
【4年生】 2024-05-14 09:19 up!
4年生 授業風景
4年生は社会科で学んだ都道府県のことをノートにまとめています。まとめ方も子どもたちなりに工夫していて、とても分かりやすいです。
音楽では先生から教わったボディパーカッションを使って、三箇小学校の校歌に合わせた演奏の仕方をグループごとに工夫しています。
【4年生】 2024-05-09 18:25 up!
4年生 授業風景
4年生は算数でグラフの途中をはぶく表示の仕方について学びました。「はぶく」の意味を国語辞典で調べたりして、グラフでの表し方がわかりました。
国語では「潟」という漢字を習いました。
体育ではスポーツテストとして、「シャトルラン」という持久力を測定する種目のテストに挑戦しました。前半に走る子と後半に走る子に分かれて行いました。前半も後半も「70」という記録を超える子がいて、みんなで拍手を送りました。
【4年生】 2024-05-08 18:15 up!
4年生 授業風景
4年生は社会科と理科は専科の先生に教わっています。社会科では大阪府の産業について、理科では天気の様子と気温の変化について学んでいました。
【4年生】 2024-05-07 18:22 up!
4年生 授業風景
4年生は算数で「大きな数」の練習問題にどんどん取り組んでいました。
図書の時間には好きな本をじっくりと読んでいます。
【4年生】 2024-04-25 16:14 up!
4年生 授業風景
4年生は道徳で「なにかお手伝いできることはありますか?」をテーマに親切について考えました。
社会科ではこれから大阪府のことについて学んでいきます。学習を終えて、みんなでノートなどを集めています。
【4年生】 2024-04-24 20:42 up!
4年生 授業風景
4年生は国語で物語文の「白いぼうし」に出てくる言葉の意味について、知っていることを発表しています。「おふくろ」の意味は、「おかあさん」という人と「おばあちゃん」という人で答えが分かれたので、国語辞典で調べてみました。
算数では「大きなかず」について学習しています。今日は今まで習ったことをもとに、5400×320の筆算を工夫して計算する問題に取り組んでいます。
【4年生】 2024-04-23 18:20 up!
4年生 授業風景
4年生は国語で「白いぼうし」という物語文の学習をはじめました。この題名だけ聞いて、どんなお話か想像しています。
算数では「大きなかず」について学習しています。
【4年生】 2024-04-22 17:30 up!
4年生 学習の様子
4年生は算数で「大きな数」の学習をしています。タブレットパソコンの電卓機能を使っていろいろな桁数の数を作ってみました。1の後に0を15個つけてみた子もいて、その数をみんなで何と読むか考えました。
理科では春の生き物調べをしました。フェンス際に紫のきれいな花が咲いていて、何という名前の花か先生に尋ねていました。「ツルニチニチソウ」という名前がわかりました。
【4年生】 2024-04-19 17:38 up!
4年生 授業風景
4年生は算数で「大きな数」の学習を始めました。国語では漢字学習の仕方について、先生からお話がありました。
【4年生】 2024-04-15 20:45 up!
4年生 学習の様子
4年生は理科の最初の授業で、理科専科の先生の自己紹介を聞いています。理科専科の先生が生まれ育ったところはイノシシやヘビなど野生動物が日常的に出てくるところで、子どもたちもびっくりしてお話を聞きました。
算数では3年生の時もお世話になった先生が担任の先生と一緒に教えてくださいます。今日は代金を求める問題で、自分の考えを交流することが学習のめあてでした。
【4年生】 2024-04-12 15:35 up!
4年生 学習の様子
4年生は体育の時間、運動場では思いっきり走ったり、体育館ではドッジボールをしたりしました。子どもたちは準備体操をする時のかけ声など、元気いっぱいです。
4年生からクラスの代表のお友だちが児童会の活動に参加するので、やってみたいお友だちが進んで立候補したところ、なんとクラスの半分の人数のお友だちが立候補をして、びっくりしました。なぜ児童会のクラス代表になりたいと思ったかを一人ずつみんなに話したところ、学校全体のことを考えて「自分たちが誇れる三箇小にしたい」との気持ちが伝わってきました。
「ピカ一な4年生になろう」との学年目標の通り、やる気満々の子どもたちです。
【4年生】 2024-04-11 16:53 up!
4年生 学習の様子
4年生は自己紹介カードを書いています。4年生になるとお友だちからどう見られるかも気にする年頃になってきます。よく考えて書いていました。
国語の教科書に出てくる詩に振りをつけて音読しているクラスもありました。振りをつけると楽しそうです。
【4年生】 2024-04-10 15:37 up!
4年生 学級の様子
4年生は「ピカ一(いち)な4年生になろう」が学年のテーマです。そのために、自分から進んでチャレンジする【自立】・考えて動く【考動】・人の気持ちを考える【思いやり】を大事にします。
4年生の子どもたちは、こんなクラスにしようと真剣に話す先生の言葉をしっかりと受けとめていました。
【4年生】 2024-04-08 17:56 up!