4年生 授業風景6時間目には4年生から始まるそれぞれのクラブ活動のメンバー決めをしました。そのあとは、学年レクとしてドッジボール大会をして大いに盛り上がりました。 4年生 考える授業・やってみる授業物語の最後にこんな会話の場面がありました。 「よかったね。」 「よかったよ。」 「よかったね。」 「よかったよ。」 先生が「何がよかったのでしょう。」と子どもたちに問いました。自分の考えを発表したお友だちの発言を聞いて、もう一度、先生がみんなに友だちの考えがわかったかどうか聞きました。そして、他の子が改めて自分の言葉で表現する友だちの考えを聞いて、子どもたちが納得する表情になりました。 2文目、4文目の会話の書き方が、1マス下げて書かれていることに対しても、「家に帰ってきた時に、『ただいま』と言ったら、お母さんが『おかえり』とかえしてくれているみたい。」と子どもらしい表現をしていました。 同じ場面の会話を4人のお友だちが実際に「やってみる」クラスもありました。そして、会話文を読むときに、どんな読み方をしたか自分なりの工夫をしたか先生が問うておられました。 算数の学習でもデータを表にまとめて整理した時に、分類された表の中の数の意味をみんなで考えていました。 4年生 授業風景音楽では先生から教わったボディパーカッションを使って、三箇小学校の校歌に合わせた演奏の仕方をグループごとに工夫しています。 4年生 授業風景国語では「潟」という漢字を習いました。 体育ではスポーツテストとして、「シャトルラン」という持久力を測定する種目のテストに挑戦しました。前半に走る子と後半に走る子に分かれて行いました。前半も後半も「70」という記録を超える子がいて、みんなで拍手を送りました。 4年生 授業風景4年生 授業風景図書の時間には好きな本をじっくりと読んでいます。 4年生 授業風景社会科ではこれから大阪府のことについて学んでいきます。学習を終えて、みんなでノートなどを集めています。 4年生 授業風景算数では「大きなかず」について学習しています。今日は今まで習ったことをもとに、5400×320の筆算を工夫して計算する問題に取り組んでいます。 4年生 授業風景算数では「大きなかず」について学習しています。 4年生 学習の様子理科では春の生き物調べをしました。フェンス際に紫のきれいな花が咲いていて、何という名前の花か先生に尋ねていました。「ツルニチニチソウ」という名前がわかりました。 4年生 授業風景4年生 学習の様子算数では3年生の時もお世話になった先生が担任の先生と一緒に教えてくださいます。今日は代金を求める問題で、自分の考えを交流することが学習のめあてでした。 4年生 学習の様子4年生からクラスの代表のお友だちが児童会の活動に参加するので、やってみたいお友だちが進んで立候補したところ、なんとクラスの半分の人数のお友だちが立候補をして、びっくりしました。なぜ児童会のクラス代表になりたいと思ったかを一人ずつみんなに話したところ、学校全体のことを考えて「自分たちが誇れる三箇小にしたい」との気持ちが伝わってきました。 「ピカ一な4年生になろう」との学年目標の通り、やる気満々の子どもたちです。 4年生 学習の様子国語の教科書に出てくる詩に振りをつけて音読しているクラスもありました。振りをつけると楽しそうです。 4年生 学級の様子4年生の子どもたちは、こんなクラスにしようと真剣に話す先生の言葉をしっかりと受けとめていました。 |
|