4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクトSDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。 3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。 4年生 国語の学習また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。 4年生 そろばんの学習今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。 子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。 4年生 授業風景読書指導の一環として行っている「ビブリオバトル」の第1回戦を班ごとに行いました。自分のおすすめの本の魅力を班のお友だちに紹介して、誰の紹介した本を一番読みたくなったかを班で決めています。 総合的な学習の時間に、SDGsについて調べて、パワーポイントでまとめた内容を友だちに紹介しています。発表を聞いて質問をしたり、意見を言ったりできることはとても大事です。 4年生 授業風景算数では、そろばんの学習をしています。 音楽では鉄琴、木琴、電子ピアノで「茶色の小びん」の曲の合奏練習をしています。 4年生 授業風景図工ではダンボールで、お気に入りのスニーカーを作っています。だんだん仕上がってきています。 体育ではマット運動で、側転や開脚前転、開脚後転の練習をしています。 4年生 図工の学習4年生 国語の研究授業今日も「はじめ」「中」「おわり」で説明文を分けた時に、「中」の内容が2つに分かれることを確認して、それぞれどんな見出しをつけることができるかを考えました。 グループごとに音読発表をしたあと、一人2枚の付箋にそれぞれ見出しを考えて書きました。そしてグループでその付箋を出し合って、考えをまとめ、画用紙に書きました。 なぜその見出しにしたかの理由も発表しました。グループでまとめたことをしっかり発表することができました。最後の振り返りでも、みんなめあてを達成することができました。 4年生 読書ノートで150冊読了達成2人とも読書の目標を決めて、あと1冊、あと1冊と、どんどん読むことに挑戦してきました。そして見事150冊を達成してとてもうれしそうでした。 本は心の栄養です。ぜひこれからも読書に挑戦していきましょう! 4年生 授業風景理科では金属を熱したり、冷やしたりするとどうなるかの実験をしています。 平和学習で「伸ちゃんの三輪車」という絵本の読み聞かせをされていたクラスもありました。 |
|