4年生 運動会練習休み時間もみんなで練習をしています。 走ることも楽しそうです。 4年生 運動会練習4年生 運動会練習4年生 授業風景言葉に興味を持つ百人一首に挑戦しているクラスもありました。 4年生 運動会練習はじめて全員で旗のウェーブ(波)を作る練習をしました。タイミングを合わせるために指導担当の先生も全速力で走っていました。 4年生 授業風景4年生は外国語活動の学習で、英語の挨拶のしかたやお天気の尋ね方を学んでいます。ジャンケンをして、勝った方から「Hello, hou are you」と声をかけます。 学級活動では班で楽しい言葉遊びのゲームをしています。 図書の時間では、静かに好きな本を読んでいました。本が読めたら、読書ノートに記入しているお友だちもいました。 4年生 運動会練習カラーフラッグを使って演技をしています。 列が揃って旗が振られると、とてもきれいです。 4年生 授業風景体育では運動会に向けて、旗を使った動きの練習をしています。 パワーポイントで使った自分の「夏休み新聞」をみんなに紹介しています。 4年生 教育実習生による食育の授業学習のテーマは「ちょうどいい塩分について知ろう」です。日常の食生活で塩分を取りすぎると将来、病気の原因になるなど体によくないことを知り、これから減塩を意識した食生活ができるようになることがねらいです。 小学4年生の適切な1日の塩分摂取量は6gです。子どもたちの大すきなラーメンの塩分は1杯で4.5gです。握りずし10貫でもごはんのところにしょうゆをつけてしまうと、塩分は8gになってしまいます。子どもたちも驚いていました。 今日の給食にもラーメンが出ましたが、給食は減塩を考えて1食2gにおさえていることを知りました。授業の最後の振り返りでは、「ラーメンの汁は全部はのまない」ことなど減塩に気をつけていくことを書いていました。 1週間という短い期間の教育実習でしたが、大事なことを教えていただき、ありがとうございました! 4年生 授業風景図工では大きなサイコロの展開図の6面に自分で考えたデザインを描きこんでいます。デザインにもその子らしい個性が表れていて、とても面白いです。 音楽では素敵な歌の曲を聞いて、歌詞を思い出して書いています。最後の大事な言葉が思い出せず、もう一度、歌を流してもらいました。大事な言葉とは、「たからもの」でした。 4年生 授業風景図工では、サイコロの6つの面をいろいろな模様でデザインしています。どんな素敵なサイコロができるか楽しみです。 4年生 校外学習14保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になり、ありがとうございました! 子どもたちはきっと今日の楽しかった思い出をお土産にしてくれると思います。 4年生 校外学習13みんなたくさん食べて大満足でした。 4年生 校外学習12このようにおいしいぶどうになるまでには4段階の大変な作業があるとのことで、お話を聞いていた子どもたちもとても感心していました。 子どもたちがぶどうを食べて喜ぶ姿に、来年も頑張って作ろうと思うと言われていました。 4年生 校外学習11とても甘くて、子どもたちからも「おいしい!」という声がたくさん上がりました。 4年生 校外学習10ぶどうの産地としての歴史を感じる家並みを抜けて、ブドウ園に到着。 子どもたちにおいしいぶどうを食べさせてあげようと、ご準備していただいたブドウ園の方よりぶどう狩りの仕方について説明をしていただきました。 さっそく、グループごとにぶどう狩りのスタートです。 4年生 校外学習94年生 校外学習84年生 校外学習74年生 校外学習5 |
|