4年生 授業風景4年生 授業風景お習字で「手話」という字を毛筆で書きました。とても丁寧に書いていて、清書した文字は教室の後ろに掲示しました。 図書の時間には、学校図書館司書の先生より『きぼうのとり』という東日本大震災から復興していくことをテーマにした絵本を読んでもらいました。また、子どもたちが心に残った本をベスト本として紹介する文章も書いていました。 4年生 授業風景「王の行進」の旋律をはじめに聴かせてもらって、この旋律になった時に「立ち上がる」動作をすることになっていますが、演奏する楽器が増えたり、テンポが速くなったりすると聞き分けがとても難しくなります。 迷った時にもなぜ迷ったのかを言葉で説明してくれたお友だちもいました。 4年生 授業風景6年生を送る会で4年生が行う呼びかけの練習をしているクラスもありました 国語では「初雪のふる日」という物語の音読練習をしました。 4年生 授業風景4年生 読書ノートで300冊の読了を達成しました!2冊目の読書ノートには、「2冊目も150冊を達成するぞ」との意気込みが伝わってくるイラストが描かれていました。本当によく頑張りました。 今年度も残すところ1か月たらずになりましたが、ぜひ最後まで読書に挑戦しましょう。 |
|