4年生 授業風景4年生 読書ノートで300冊の読了を達成しました!2冊目の読書ノートには、「2冊目も150冊を達成するぞ」との意気込みが伝わってくるイラストが描かれていました。本当によく頑張りました。 今年度も残すところ1か月たらずになりましたが、ぜひ最後まで読書に挑戦しましょう。 4年生 音楽の学習曲で繰り返される同じ旋律でも曲の「はじめ」と「なか」と「おわり」では、速さも音の大きさも、演奏する楽器の多さも変わっていることに気付きました。 子どもたちが曲を聴いて、その特徴を言葉で表現することがとても大事です。人によって感じ方が変わるところもおもしろく、子どもたちも互いの気づきを興味深く聞いていました。 4年生 授業風景社会科では日本と世界の人々とのつながりについて学習しました。 4年生 授業風景算数では帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数にしたりする学習をしました。 4年生 授業風景国語では自分で作った詩を清書しています。毛筆で書くと、味のある作品になります。 バスケットボールのドリブルのしかたについて、動画を視聴しています。 4年生 詩をつくる4年生 授業風景社会科では大阪の産業について学んでいます。今日は「太鼓づくり」の動画を見ました。 図書の時間にはお気に入りの本をじっくりと読んでいます。読書ノートに感想を書いている子もいました。 4年生 授業風景また、校舎内のいろいろな場所を英語で言うと、校舎内の図のその場所をパッと指さすゲームをしました。 総合的な学習の時間には、将来の夢やなってみたい職業について作文にまとめています。 4年生 授業風景総合学習では、興味のある職業について調べ、自分が将来なりたい職業について文章にまとめています。 道徳では「お母さんのせいきゅうしょ」というお話を読んで、自分の考えを発表しました。 4年生 授業風景理科では先日行った水の沸騰の観察記録のまとめを行い、残った時間は「キュビナ」のAIドリルで理科の復習をしていました。 4年生 授業風景図書の時間は、本を読み終えて読書ノートに記入している子も多かったです。 理科では水が沸騰する様子を観察しました。何分ごとか時間を決めて、水温を測り、お湯になっていく様子を記入しています。 4年生 マラソン大会今日はみんなとても一生懸命に走っていたので、きっと自分の新記録が出たのだと思います。 保護者の皆様からも大応援をいただいて、最後まで走り切ることができました。ありがとうございました! 4年生 体育の学習4年生 授業風景総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として将来なってみたい職業について調べています。 図工ではコリントゲームを作っています。今日は釘打ちを頑張っていました。 4年生 150冊読了しました!本は心の友だち。どんどん読んで心の世界を広げましょう! 4年生 理科の実験子どもたちは興味津々で観察しています。ビーカーの中の水が対流し始め、色もピンクに変わっていきました。 大谷翔平選手から寄贈されたグローブで投げてみました校長先生が給食の時間に、放送でみんなに紹介し、1日1学年ずつ各教室を回しています。 今日は4年生が、担任の先生に作ってもらった紙ボールでキャッチボールをしてみました。 うまくキャッチボールが続くと拍手がおこり、歓声が上がりました。グローブをはめて体験した後も、大谷選手と握手をした気持ちになり、「わたしもう手を洗わない!」とうれしそうでした。 大谷選手、子どもたちに夢を与えてくれて、ありがとうございます! これからも大事に使っていきます。 4年生 授業風景4年生 情報モラル教室SNSのトラブルで1番多いのは「いじめをしてしまった。いじめをされた。」でした。しかし誰もいじめをしたいとは思っていないし、いじめをされたいとは思っていません。でも、一番多いトラブルになっているのはなぜでしょう。 SNSは「かんたんに」「いつでも」「だれかに」「つたえること」ができます。だからこそ、相手の気持ちや立場などがわからないまま言葉が伝わってしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。子どもたちが自分の考えや気持ちを正しく伝えられるようになるためにも学校での学習をおろそかにしないように教えていただきました。 SNSで発信する言葉には「子どもの言葉」と「大人の言葉」の区別はありません。だから発信したことには子どもでも責任が伴います。 4年生にもしっかりと伝わるようにお話をしてくださりました。きっと子どもたちもSNSの使い方をもう一度考え直すことができたと思います。 |
|