4年生 授業風景図書の時間は、本を読み終えて読書ノートに記入している子も多かったです。 理科では水が沸騰する様子を観察しました。何分ごとか時間を決めて、水温を測り、お湯になっていく様子を記入しています。 4年生 マラソン大会今日はみんなとても一生懸命に走っていたので、きっと自分の新記録が出たのだと思います。 保護者の皆様からも大応援をいただいて、最後まで走り切ることができました。ありがとうございました! 4年生 体育の学習4年生 授業風景総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として将来なってみたい職業について調べています。 図工ではコリントゲームを作っています。今日は釘打ちを頑張っていました。 4年生 150冊読了しました!本は心の友だち。どんどん読んで心の世界を広げましょう! 4年生 理科の実験子どもたちは興味津々で観察しています。ビーカーの中の水が対流し始め、色もピンクに変わっていきました。 大谷翔平選手から寄贈されたグローブで投げてみました校長先生が給食の時間に、放送でみんなに紹介し、1日1学年ずつ各教室を回しています。 今日は4年生が、担任の先生に作ってもらった紙ボールでキャッチボールをしてみました。 うまくキャッチボールが続くと拍手がおこり、歓声が上がりました。グローブをはめて体験した後も、大谷選手と握手をした気持ちになり、「わたしもう手を洗わない!」とうれしそうでした。 大谷選手、子どもたちに夢を与えてくれて、ありがとうございます! これからも大事に使っていきます。 4年生 授業風景4年生 情報モラル教室SNSのトラブルで1番多いのは「いじめをしてしまった。いじめをされた。」でした。しかし誰もいじめをしたいとは思っていないし、いじめをされたいとは思っていません。でも、一番多いトラブルになっているのはなぜでしょう。 SNSは「かんたんに」「いつでも」「だれかに」「つたえること」ができます。だからこそ、相手の気持ちや立場などがわからないまま言葉が伝わってしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。子どもたちが自分の考えや気持ちを正しく伝えられるようになるためにも学校での学習をおろそかにしないように教えていただきました。 SNSで発信する言葉には「子どもの言葉」と「大人の言葉」の区別はありません。だから発信したことには子どもでも責任が伴います。 4年生にもしっかりと伝わるようにお話をしてくださりました。きっと子どもたちもSNSの使い方をもう一度考え直すことができたと思います。 4年生 授業風景音楽では「いのちのオーケストラ」という歌の練習をしました。先生からアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。 4年生 授業風景図書の時間には、司書の先生がお正月にちなんだ本を読み聞かせしてしてくれました。 理科では冬の生き物の暮らしについて学んでいます。 4年生 授業風景理科では冬の星座について動画も使いながら学習しています。 パソコンでカフートというランキングがわかる学習クイズをしました。 4年生 学習の様子理科では冬の星座について、映像を見たりしながら学んでいます。冬の大三角の3つの星の名前をノートに書いています。 席替えをしたあと、パソコンを使って学習をはじめました。 4年生 学級の様子4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクトSDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。 3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。 4年生 国語の学習また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。 4年生 そろばんの学習今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。 子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。 4年生 授業風景読書指導の一環として行っている「ビブリオバトル」の第1回戦を班ごとに行いました。自分のおすすめの本の魅力を班のお友だちに紹介して、誰の紹介した本を一番読みたくなったかを班で決めています。 総合的な学習の時間に、SDGsについて調べて、パワーポイントでまとめた内容を友だちに紹介しています。発表を聞いて質問をしたり、意見を言ったりできることはとても大事です。 4年生 授業風景算数では、そろばんの学習をしています。 音楽では鉄琴、木琴、電子ピアノで「茶色の小びん」の曲の合奏練習をしています。 4年生 授業風景図工ではダンボールで、お気に入りのスニーカーを作っています。だんだん仕上がってきています。 体育ではマット運動で、側転や開脚前転、開脚後転の練習をしています。 |
|