4年生 体育の学習4年生 授業風景総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として将来なってみたい職業について調べています。 図工ではコリントゲームを作っています。今日は釘打ちを頑張っていました。 4年生 150冊読了しました!本は心の友だち。どんどん読んで心の世界を広げましょう! 4年生 理科の実験子どもたちは興味津々で観察しています。ビーカーの中の水が対流し始め、色もピンクに変わっていきました。 大谷翔平選手から寄贈されたグローブで投げてみました校長先生が給食の時間に、放送でみんなに紹介し、1日1学年ずつ各教室を回しています。 今日は4年生が、担任の先生に作ってもらった紙ボールでキャッチボールをしてみました。 うまくキャッチボールが続くと拍手がおこり、歓声が上がりました。グローブをはめて体験した後も、大谷選手と握手をした気持ちになり、「わたしもう手を洗わない!」とうれしそうでした。 大谷選手、子どもたちに夢を与えてくれて、ありがとうございます! これからも大事に使っていきます。 4年生 授業風景4年生 情報モラル教室SNSのトラブルで1番多いのは「いじめをしてしまった。いじめをされた。」でした。しかし誰もいじめをしたいとは思っていないし、いじめをされたいとは思っていません。でも、一番多いトラブルになっているのはなぜでしょう。 SNSは「かんたんに」「いつでも」「だれかに」「つたえること」ができます。だからこそ、相手の気持ちや立場などがわからないまま言葉が伝わってしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。子どもたちが自分の考えや気持ちを正しく伝えられるようになるためにも学校での学習をおろそかにしないように教えていただきました。 SNSで発信する言葉には「子どもの言葉」と「大人の言葉」の区別はありません。だから発信したことには子どもでも責任が伴います。 4年生にもしっかりと伝わるようにお話をしてくださりました。きっと子どもたちもSNSの使い方をもう一度考え直すことができたと思います。 4年生 授業風景音楽では「いのちのオーケストラ」という歌の練習をしました。先生からアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。 4年生 授業風景図書の時間には、司書の先生がお正月にちなんだ本を読み聞かせしてしてくれました。 理科では冬の生き物の暮らしについて学んでいます。 4年生 授業風景理科では冬の星座について動画も使いながら学習しています。 パソコンでカフートというランキングがわかる学習クイズをしました。 4年生 学習の様子理科では冬の星座について、映像を見たりしながら学んでいます。冬の大三角の3つの星の名前をノートに書いています。 席替えをしたあと、パソコンを使って学習をはじめました。 4年生 学級の様子 |
|