4年生 授業風景4年生 情報モラル教室SNSのトラブルで1番多いのは「いじめをしてしまった。いじめをされた。」でした。しかし誰もいじめをしたいとは思っていないし、いじめをされたいとは思っていません。でも、一番多いトラブルになっているのはなぜでしょう。 SNSは「かんたんに」「いつでも」「だれかに」「つたえること」ができます。だからこそ、相手の気持ちや立場などがわからないまま言葉が伝わってしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。子どもたちが自分の考えや気持ちを正しく伝えられるようになるためにも学校での学習をおろそかにしないように教えていただきました。 SNSで発信する言葉には「子どもの言葉」と「大人の言葉」の区別はありません。だから発信したことには子どもでも責任が伴います。 4年生にもしっかりと伝わるようにお話をしてくださりました。きっと子どもたちもSNSの使い方をもう一度考え直すことができたと思います。 4年生 授業風景音楽では「いのちのオーケストラ」という歌の練習をしました。先生からアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。 4年生 授業風景図書の時間には、司書の先生がお正月にちなんだ本を読み聞かせしてしてくれました。 理科では冬の生き物の暮らしについて学んでいます。 4年生 授業風景理科では冬の星座について動画も使いながら学習しています。 パソコンでカフートというランキングがわかる学習クイズをしました。 4年生 学習の様子理科では冬の星座について、映像を見たりしながら学んでいます。冬の大三角の3つの星の名前をノートに書いています。 席替えをしたあと、パソコンを使って学習をはじめました。 4年生 学級の様子4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクトSDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。 3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。 4年生 国語の学習また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。 4年生 そろばんの学習今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。 子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。 4年生 授業風景読書指導の一環として行っている「ビブリオバトル」の第1回戦を班ごとに行いました。自分のおすすめの本の魅力を班のお友だちに紹介して、誰の紹介した本を一番読みたくなったかを班で決めています。 総合的な学習の時間に、SDGsについて調べて、パワーポイントでまとめた内容を友だちに紹介しています。発表を聞いて質問をしたり、意見を言ったりできることはとても大事です。 4年生 授業風景算数では、そろばんの学習をしています。 音楽では鉄琴、木琴、電子ピアノで「茶色の小びん」の曲の合奏練習をしています。 4年生 授業風景図工ではダンボールで、お気に入りのスニーカーを作っています。だんだん仕上がってきています。 体育ではマット運動で、側転や開脚前転、開脚後転の練習をしています。 4年生 図工の学習4年生 国語の研究授業今日も「はじめ」「中」「おわり」で説明文を分けた時に、「中」の内容が2つに分かれることを確認して、それぞれどんな見出しをつけることができるかを考えました。 グループごとに音読発表をしたあと、一人2枚の付箋にそれぞれ見出しを考えて書きました。そしてグループでその付箋を出し合って、考えをまとめ、画用紙に書きました。 なぜその見出しにしたかの理由も発表しました。グループでまとめたことをしっかり発表することができました。最後の振り返りでも、みんなめあてを達成することができました。 4年生 読書ノートで150冊読了達成2人とも読書の目標を決めて、あと1冊、あと1冊と、どんどん読むことに挑戦してきました。そして見事150冊を達成してとてもうれしそうでした。 本は心の栄養です。ぜひこれからも読書に挑戦していきましょう! 4年生 授業風景理科では金属を熱したり、冷やしたりするとどうなるかの実験をしています。 平和学習で「伸ちゃんの三輪車」という絵本の読み聞かせをされていたクラスもありました。 4年生 授業風景外国語活動ではペアになって、今日のお天気を英語で尋ねて答える学習をしています。先生のお手本で何度も練習したあと、友だちに話しかけてみました。とても楽しそうでした。 4年生 授業風景総合学習ではSDGsについて、調べたことをパワーポイントでまとめています。 4年生 授業風景総合学習では、SDGsについて学んでいます。パソコンで調べたことをパワーポイントにまとめます。 国語では「世界にほこる和紙」の説明文を通して学んでいます。段落の文の中のキーワードに注目して、要旨をまとめる学習です。 |
|