4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 情報モラル教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SNSのトラブルで1番多いのは「いじめをしてしまった。いじめをされた。」でした。しかし誰もいじめをしたいとは思っていないし、いじめをされたいとは思っていません。でも、一番多いトラブルになっているのはなぜでしょう。 SNSは「かんたんに」「いつでも」「だれかに」「つたえること」ができます。だからこそ、相手の気持ちや立場などがわからないまま言葉が伝わってしまい、相手を傷つけてしまうことがあります。子どもたちが自分の考えや気持ちを正しく伝えられるようになるためにも学校での学習をおろそかにしないように教えていただきました。 SNSで発信する言葉には「子どもの言葉」と「大人の言葉」の区別はありません。だから発信したことには子どもでも責任が伴います。 4年生にもしっかりと伝わるようにお話をしてくださりました。きっと子どもたちもSNSの使い方をもう一度考え直すことができたと思います。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では「いのちのオーケストラ」という歌の練習をしました。先生からアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間には、司書の先生がお正月にちなんだ本を読み聞かせしてしてくれました。 理科では冬の生き物の暮らしについて学んでいます。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では冬の星座について動画も使いながら学習しています。 パソコンでカフートというランキングがわかる学習クイズをしました。 4年生 学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では冬の星座について、映像を見たりしながら学んでいます。冬の大三角の3つの星の名前をノートに書いています。 席替えをしたあと、パソコンを使って学習をはじめました。 4年生 学級の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|