4年生 授業風景図工ではダンボールで、お気に入りのスニーカーを作っています。だんだん仕上がってきています。 体育ではマット運動で、側転や開脚前転、開脚後転の練習をしています。 4年生 図工の学習4年生 国語の研究授業今日も「はじめ」「中」「おわり」で説明文を分けた時に、「中」の内容が2つに分かれることを確認して、それぞれどんな見出しをつけることができるかを考えました。 グループごとに音読発表をしたあと、一人2枚の付箋にそれぞれ見出しを考えて書きました。そしてグループでその付箋を出し合って、考えをまとめ、画用紙に書きました。 なぜその見出しにしたかの理由も発表しました。グループでまとめたことをしっかり発表することができました。最後の振り返りでも、みんなめあてを達成することができました。 4年生 読書ノートで150冊読了達成2人とも読書の目標を決めて、あと1冊、あと1冊と、どんどん読むことに挑戦してきました。そして見事150冊を達成してとてもうれしそうでした。 本は心の栄養です。ぜひこれからも読書に挑戦していきましょう! 4年生 授業風景理科では金属を熱したり、冷やしたりするとどうなるかの実験をしています。 平和学習で「伸ちゃんの三輪車」という絵本の読み聞かせをされていたクラスもありました。 4年生 授業風景外国語活動ではペアになって、今日のお天気を英語で尋ねて答える学習をしています。先生のお手本で何度も練習したあと、友だちに話しかけてみました。とても楽しそうでした。 4年生 授業風景総合学習ではSDGsについて、調べたことをパワーポイントでまとめています。 4年生 授業風景総合学習では、SDGsについて学んでいます。パソコンで調べたことをパワーポイントにまとめます。 国語では「世界にほこる和紙」の説明文を通して学んでいます。段落の文の中のキーワードに注目して、要旨をまとめる学習です。 4年生 授業風景グループ活動で、「くさかんむり」のついた漢字を班でいくつ集められるかやっています。 4年生 授業風景理科では空気の性質についての実験をしています。フラスコの先にガラス管を取り付けて、そこにゼリーを入れます。フラスコの空気を熱いお湯で温めたり、氷水で冷やしたりしたらどうなるか試しています。子どもたちも興味津々でした。 図工では自分の履いている靴を段ボールの板に写し取って、段ボールで靴を作ってみます。 4年生 授業風景理科では地震などの災害について学習しています。今日は地震などの災害に備えて、自分として何ができるかを考えました。 4年生 授業風景体育では2クラス合同で、なわとび練習をしています。二重跳びにも時間内で何回跳べるか挑戦しました。 4年生 授業風景図書の時間には、「本の帯コンクール」の各学年の作品を見て、投票用紙に自分が「いいな」と思う作品の番号を書いています。 保護者参観音楽会 4年生合唱「あなたにありがとう」は、三箇小の子どもたちがみんな、お友だちに「ありがとう」と感謝の気持ちにあふれているような、心が温かくなる合唱でした。最後、ピアノ伴奏の音がなくなって、子どもたちの歌声だけが体育館に優しく響いてとても素敵でした。 合奏「コパカバーナ」は、明るく情熱的で、みんなのハートをつかんで、とても楽しい気持ちになる演奏でした。先生の指揮をよく見て、みんなで心を一つにして頑張りました。 最後の校内音楽会 4年生合奏はとても明るく、途中のメッセージの言葉もとてもはっきりと伝わってきました。聴いている人を元気にしてくれるような演奏でした。 4年生 校内音楽会4年生の合唱は心に響く歌声で、とても美しかったです。 合奏はとても明るい演奏で、5年生からも「元気をもらいました!」とうれしい感想がありました。 最後の感想発表では、5年生の2部合唱の歌声やとてもテンポの速い演奏に多くの子どもたちが感動していました。 4年生 授業風景3,4年生 校内音楽会2合奏は一転して、とても陽気な演奏で、途中のメッセージの言葉もはっきりと聴いている人に伝わりました。 3年生からも「合奏が明るい感じで元気をもらいました。」や「メッセージの言葉が楽しかったです」など、4年生の演奏に感動したことをたくさん伝えてくれました。 4年生 チャレンジ音楽会合奏「コパカバーナ」は軽快な演奏で、みんなが楽しくなる音楽です。アッと驚くお楽しみ場面もありますよ。 4年生 音楽会に向けて「ともだち」のことを歌い上げる、とてもすてきな歌声でした。 |
|