4年生 授業風景1辺の長さが1メートルの時は面積は1平方メートルで、1辺の長さが10倍で10メートルになると、面積は何倍になるかを考えました。 4年生 授業風景算数では面積について学習しています。三箇小の校区の地図に1平方キロメートルの広さの正方形がいくつ入るかやってみました。 体育では、長いマットの上を腹ばいになって進み、相手チームと出会ったところでジャンケンをして、勝ったら前に進み、また次に進んでくる相手チームとじゃんけんして、相手の陣地まで行けたら勝ちになるゲームをしました。みんなで応援しています。 4年生 授業風景理科ではピストンに水と空気を入れて、それを押し縮めるとどうなるかの実験をしています。空気の体積は小さくなるが、水の体積は変わらなことがわかりました。 4年生 運動会演技2初めてのリレーでは大接戦で力いっぱいの走りでした。 順位のほかにも、タイムを大幅に縮めたチームもあり大健闘でした。 4年生 運動会演技1クラスカラーと学年カラーが美しく、子どもたちも輝いていました。 4年生 運動会リハーサル最後のリレー練習は大接戦で走り抜きました。 4年生 運動会練習4年生 授業風景国語では「いろいろな意味をもつ言葉」について学習しています。 図工では、自分の手を線でかたどったところに、目や口や模様をつけて、不思議な世界を作っています。 4年生 運動会練習&音楽会練習「かわいい」演技から「かっこいい」演技へ。フラッグの振り方一つ、体の傾け方一つで演技の雰囲気が大きく変わることを教わりました。 音楽会の練習は、学年全員で行いました。サンバのリズムに合わせて、力強い演奏です。 4年生 運動会練習旗を前に出す、出し方もみんなで揃えてかっこよく決めています。 難しい旗の動きも覚えて挑戦しています。 4年生 運動会練習バトンパスなどだんだん上手にできるようになってきました。 4年生 運動会練習休み時間もみんなで練習をしています。 走ることも楽しそうです。 4年生 運動会練習4年生 運動会練習4年生 授業風景言葉に興味を持つ百人一首に挑戦しているクラスもありました。 4年生 運動会練習はじめて全員で旗のウェーブ(波)を作る練習をしました。タイミングを合わせるために指導担当の先生も全速力で走っていました。 4年生 授業風景4年生は外国語活動の学習で、英語の挨拶のしかたやお天気の尋ね方を学んでいます。ジャンケンをして、勝った方から「Hello, hou are you」と声をかけます。 学級活動では班で楽しい言葉遊びのゲームをしています。 図書の時間では、静かに好きな本を読んでいました。本が読めたら、読書ノートに記入しているお友だちもいました。 4年生 運動会練習カラーフラッグを使って演技をしています。 列が揃って旗が振られると、とてもきれいです。 4年生 授業風景体育では運動会に向けて、旗を使った動きの練習をしています。 パワーポイントで使った自分の「夏休み新聞」をみんなに紹介しています。 4年生 教育実習生による食育の授業学習のテーマは「ちょうどいい塩分について知ろう」です。日常の食生活で塩分を取りすぎると将来、病気の原因になるなど体によくないことを知り、これから減塩を意識した食生活ができるようになることがねらいです。 小学4年生の適切な1日の塩分摂取量は6gです。子どもたちの大すきなラーメンの塩分は1杯で4.5gです。握りずし10貫でもごはんのところにしょうゆをつけてしまうと、塩分は8gになってしまいます。子どもたちも驚いていました。 今日の給食にもラーメンが出ましたが、給食は減塩を考えて1食2gにおさえていることを知りました。授業の最後の振り返りでは、「ラーメンの汁は全部はのまない」ことなど減塩に気をつけていくことを書いていました。 1週間という短い期間の教育実習でしたが、大事なことを教えていただき、ありがとうございました! |
|