4年生 学習の様子図工では『宇宙』の作品作りで、歯ブラシを使って白の絵の具で星々を表現していました。 3,4年生 スポーツテスト2記録を友だちにとってもらったり、グループで種目の空いているところに移動して、頑張りました。 4年生 授業風景「漢字辞典」の使い方について学習しています。「漢字辞典」を使って、まず自分の名前の漢字について調べてみました。 「聞き方」について学習しているクラスでは、お友だちがお誕生日についてスピーチするのを聞いてノートにメモをとってみました。 4年生 授業風景4年生 学習の様子図工では2本の紙テープを組み合わせて、伸び縮みするばねのようなものを作っています。今制作している「宇宙」で使うのかもしれません。みんなで紙テープを折り曲げながら作業していると、なぜか「立てる、かける、ひく、おろす…」とわり算の筆算の仕方の歌が始まりました。 体育では跳び箱に挑戦していますが、動画を見て跳ぶときのポイントを学習しています。 4年生 学習の様子5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けてカードを作り、組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみました。 すると「かんむり」や「あし」「にょう」や「たれ」「かまえ」など、いろいろな部分が組み合わされてできる漢字があることがわかりました。 4年生 学習の様子引っかき画の技法を使ってまず、一つの惑星を作っているクラスもありました。 社会科では九州・沖縄地方の各県の特産物について、地図を見て表にまとめています。 4年生 学習の様子子どもたちが「わからない」と言えることも大事で、先生も丁寧に説明していました。 4年生 学習の様子体育の体ほぐしの運動で、うつぶせに寝ている状態から手を使わずに、すぐに起き上がってみました。このあと跳び箱の練習をしました。 運動場ではリレーでバトンパスの練習をしました。 4年生 学習の様子国語の本読みを隣の人と交代でしています。 理科の時間にもパソコンで理科に関係する動画を見ることができます。 4年生 学習の様子図工では画用紙を斜めに手で切ったものをつなげています。「宇宙」をテーマにどんな作品ができるか楽しみです。 図工で「マーブリング」をしているクラスもありました。水をはったトレイの上にいろいろな色の油性の絵の具をたらし、水面に浮かぶ小さな丸い紙が動くと不思議な模様になっていきます。それを画用紙で写し取るととても素敵な模様になって、みんなびっくりしました。 4年生 学習の様子音楽では五線譜のノートに先生のお手本の音符を見て書き写しています。 6時間目の「学力保障」の時間には、漢字学習や計算問題に取り組みました。 4年生 学習の様子先生にテストを返却してもらって間違い直しをしています。早く終わって自主学習ノートに都道府県名を書いているお友だちもいました。 図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。大きな画用紙を斜めに手で破って、そこに惑星の円を描いて、色をつけています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 4年生 授業風景 |
|