4年生 水泳学習たくさん練習した後、いよいよ泳力テストをしました。 そして最後はプールで思いっきり遊びました。 実は遊びの中で、今まで泳ぐのが苦手だった子が初めて顔をつけて泳ぐことができました! 4年生 授業風景テーマの決め方や調べ方、まとめ方について、今までの受賞作品のお手本や説明文を見ながら教えてもらいました。 この夏はぜひ調べ学習に挑戦してほしいと思います。 4年生 授業風景算数では本番テスト前の復習問題に取り組んでいます。 各教室には1学期に図工で作った「宇宙」の作品が掲示されています。どの作品も力作揃いですので、期末懇談の際には、ぜひご覧ください。 4年生 授業風景算数では「がい数」について学んでいます。今日は代金の見積もりについて考えました。 読書活動の一環で「本の帯コンクール」に応募します。自分のお気に入りの本を選んで、みんなが読んでみたくなるような本の帯を作っています。 4年生 いい歌声4年生が「いろんな木の実」の歌を歌っています。音楽で歌の指導を受けると、子どもらしい、とてもいい発声になります。子どもたちの歌声には心をひきつけられます。 4年生 授業風景国語ではテストの返却があったので、間違い直しをしています。 体育ではドッジボールをしています。運動場はとても暑いので、熱中症に注意しながら行いました。 4年生 授業風景算数では今日から「がい数」の学習をはじめました。教科書の問題に4年生の担任の先生や算数担当の先生も登場する楽しい問題からスタートしました。 4年生 水泳学習プールサイドまで泳いできて、「先生、少し泳げるようになったよ」と教えてくれたお友だちもいました。 4年生 お箏の学習今日は「かえるの合唱」の曲を、お箏の音を探りながら弾いています。音程を高くしても、ペアで教え合いながら上手に弾くことができました。 4年生 ビブリオバトル本の紹介をしている人が本の魅力を気持ちを込めて語ると、本当に読んでみたくなります。 4年生 授業風景水泳を始める時と、途中休憩したあとや水泳を終えてプールサイドに上がってきた時は、必ずバギーのペアで元気に号令をかけて確認します。 4年生は「けのび」の練習をしたあと、「バタ足」の練習をしました。足先まで伸ばして、足の付け根のところから動かして「バタ足」をするのがコツです。 みんなで何度も泳いで練習しました。 4年生 授業風景音楽では「風のメロディ」という曲をグループごとに歌って、タブレットパソコンに録画しています。振り付けを考えているグループや歌う時に気をつけるところを文章にまとめて、パワーポイントで表しているグループもありました。 学級活動では、いすとりゲームならぬ「フリスビー」とりゲームをしていました。 4年生 水泳学習2子どもたちは大喜び。宝探しのはじまりです。水中にもぐって宝のボールを集め、クラスごとに集めたボールの数を競い合いました。 第2回戦のときには、まずプールの中を洗濯機のように一定方向に走っていき、水流を作ってから、一斉に宝探しをしました。 子どもたちの笑顔がいっぱいの水泳学習でした。 4年生 水泳学習1水のかけっこや水中じゃんけん、友だちと手をつないで体を浮かせてみたりしました。 4年生 人権学習すると、普通の音が雑音に聞こえたり、大事な音よりも別の音が聞こえてしまったり、周りがうるさいととても聞こえにくくなってしまったりすることがわかりました。 もしそういう友だちが身近にいた時は、自分にできることはないか考えてみました。「その子の聞こえやすい声でしゃべる」や「雑音をださないようにする」「紙に文字で書いてあげる」など、いろいろな意見が出ました。 少しの思いやりでも、困っている人を助けることができる。自分の大切さとともに相手の大切さも認めることが大事だと気づきました。 4年生 授業風景理科の動画で、校庭の土で作った山と砂場の砂で作った山にじょうろで水をかけて、水のしみこみ具合が違うのを見て、理由を考えたクラスもありました。 4年生 校外学習14学校に到着して、解散式では代表のお友だちが校外学習の振り返りをしてくれました。4年生の子どもたちの元気よさと成長を感じる校外学習になりました。 4年生 校外学習13帰りはごみ処理場の職員の皆さまが窓から見送ってくれました。 4年生 校外学習12焼却炉で燃える様子を映像と音で体験するコーナーもあり、子どもたちに大人気でした。 アルミニュウム缶を燃えるゴミで一緒に出してしまうと、焼却の時に溶けてしまって、焼却炉の下の方に流れていって、そこで今度は固まってしまうそうです。それがたまってくると大きな金属のかたまりになって、焼却炉の動きをストップさせてしまうことになるので、気をつけてほしいとのお話もありました。 4年生 校外学習11大東市で収集されたごみも、この処理場に集められて焼却されています。 |
|