4年生 日曜参観 2時間目ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。 4年生 授業風景4年生 授業風景4年生 国語の学習実際にお手紙を書き始めた様子です。すてきなあいさつ文で書き始めていました。これからの生活にも役に立つ大事な学習です。 4年生 授業風景算数では「わり算」の筆算の仕方について学んでいます。2けた÷2けたの計算のときは「商」を立てるのに「見当をつける」手順が入ってきました。 「名前の道」という図工の作品が廊下に展示されていました。自分の名前を道に見立てて素敵なデザインを考えました。 4年生 授業風景算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。 音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。 4年生 体育の学習先生から回り方のこつを聞いたあと、何度も練習しました。 4年生 授業風景算数では沖縄の気温と降水量の関係について、棒グラフと折れ線グラフを組み合わせて読み取る学習をしました。 4年生 授業風景今日は体温の変化をグラフに表すとしたら、グラフをわかりやすくするためにどんな工夫をすればいいか考えました。 「1目盛りを1度ではなく、0.1度にすればいい」との考えを多くの子が考えました。 実際にグラフに描いてみると、グラフからはみ出てしまい、1目盛りを「0.2」にするとちょうどよくなることに気づきました。 4年生 授業風景音楽に合わせてカスタネットを打ちました。強弱をつけて表現することができました。 「風のメロディー」という歌入りの曲を聴いて、自分が好きだと思ったところのわけを友だちに話しています。 4年生 授業風景自分の名前の漢字やひらがななどを道のようにデザインしていきます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 図書の時間は自分の好きな本をゆっくりと読むことができて、みんな好きな時間です。 4年生 授業風景「のもと」さんという覚え方で、問題文の中の「〜の」を見つけて、その「の」前に書かれている数量が「もとになる量」にあたります。 音楽では「陽気な船長」の曲をリズムよく演奏して、練習しました。 4年生 授業風景算数では736枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けて、1人分は何枚になるか、あまりは何枚になるか考えました。 図を書いて考える子や式を立てる子、漫画のように絵を描いて考える子など様々なやり方で答えを考えていました。 4年生 授業風景「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の繰り返しで、1つずつの手順を確実に行うことが大事です。 音楽では久しぶりに三箇小学校の校歌の練習をはじめました。 マスクを着けて、隣の人との間隔をとって、窓は全開でしっかりと換気をしながら歌いました。子どもたちの素敵な歌声に感動しました。 4年生 音楽「陽気な船長」4年生が「陽気な船長」という曲の合奏練習をしています。 友だちと交代しながら、何度も繰り返して練習していました。 どんどん上手になってきて、ポンポン船が力強く進んでいくような、聞いていて愉快な気持ちになる、すてきな合奏でした。 授業が終わって、音楽室から出てきた子どもたちの笑顔にも達成感があふれていました。 4年生 学習参観子どもたちが一生懸命練習した成果が表れていて、素晴らしかったです! そのあと、漢字の組み立てについて学習しました。 4年生 授業風景体育は運動場で学年で行い、はじめに準備体操として三箇小オリジナルの「リズムジャンプ」体操を行いました。いろいろな跳び方で次の列の人に「ハイ」と伝えていくのが特徴です。 そのあとは50メートル走のタイムを計りました。みんな計測するラインの向こうにゴールがあると思って、一生懸命走りました。 4年生 授業風景今日の音楽の時間には「陽気な船長」曲をみんな集中して練習していました。音を短く切って鳴らすスタッカートに気を付けて演奏しています。 4年生 大東市共通到達度確認テストいつもの単元テストと違い、出題範囲も広い学力テストです。 国語と算数の問題で、解答用紙は別になります。みんな最後までよく頑張りました。 4年生 授業風景国語では、あまんきみこ作「白いぼうし」のお話を通して、いろいろな場面のつながりについて考えます。 |
|