4年生 授業風景算数では「広さを比べる」ことから、「面積」の学習に入りました。 4年生 運動会練習4年生 授業風景音楽では「ホールニューワールド」という曲の合奏に取り組んでいます。それぞれのパートで練習してから、みんなで合わせると迫力のある音楽になります。 4年生 運動会練習体育館での練習では初めて太鼓を持って演技することができました。足の運びなど難しいところもありましたが、子どもたちなりに掛け声をかけながら元気に踊っていました。 4年生 運動会練習4年生 授業風景算数では「式と計算」の学習をしています。 運動会練習では、ダンスの振り付けで、決めのポーズになるところを何度も練習しました。子どもたちも練習に乗ってきていることがわかります。 4年生 授業風景道徳の授業では、先生から偏見や差別が間違っていることについてお話がありました。 全学級公開授業 4年生同じ「とる」でも、「すもうをとる」と「ぼうしをとる」では意味が違います。国語辞典を使って言葉を調べて、発音は同じでも意味は違う言葉でクイズを作りました。 病気を( )。ものを( )。( )に入る同じ言葉はなんでしょう? 子どもたちが作ったクイズです。 4年生 授業風景国語では「パンフレットを読もう」の学習で、パンフレットを見てどのような工夫がされているか考えていきます。 算数では平行四辺形の描き方を習いました。まず底辺の長さが決まったら、次にどうやっていくのか、自分の考えをとなりの友だちに話しました。 4年生 授業風景水に浮かべた油性絵の具を写し取るマーブリングはいろいろな模様が出てきてとても面白いです。対称図形ができるデカルコマニーなど、思ってもみなかった形や色の混ざり具合がすてきでした。 算数ではひし形の性質について調べました。となりの友だちとひし形の辺の長さなどを確かめ合っています。 4年生 授業風景4年生 授業風景国語では新出漢字を丁寧に書いて、練習しました。 4年生 授業風景算数は「垂直、平行と四角形」の学習をしています。今日は三角定規を使って、直線に対して、点アを通って垂直になる線を描くにはどうしたらいいか考えました。 体育の準備体操の様子です。 4年生 授業風景社会科では、これから大阪のいろいろなお祭りの行事について調べていきます。 4年生 授業風景自分のお気に入りの本を自分の言葉でみんなに紹介します。星座の本を紹介してくれたお友だちは、長い文章にたくさんの星座の名前を入れて発表しました。 お気に入りの本の場面をとても楽しく話してくれたお友だちもいました。 戦国時代の武将の本を取り上げたお友だちは、その堂々とした生き方に感動したことが伝わってきました。 全員で6名の代表のお友だちがとても素晴らしい発表をしました。聞いている子どもたちもお友だちの発表に共感したり感動したりしている様子で、温かな拍手を送っていました。 本の魅力とその本の世界を語る子どもたちの姿に引き付けられるような取り組みでした。 4年生 授業風景ビブリオバトルの予選で、班で順番にお気に入りの本を紹介した後、一番読んでみたくなった本を紹介したお友だちを「いっせいのせ!」で選んでいます。 4年生 授業風景本校では読書に親しむ取組みの一環として、本の帯づくりに取り組んでいます。 絵本のお気に入りの場面をタブレットパソコンで撮影して、本の帯を作る時の参考にします。 水泳学習では、水慣れで水中じゃんけんをしたり、けのびをして、止まりそうになったらバタ足をして泳いでいきます。 4年生 校外学習9そして、家に帰ったらお家に人に必ず伝えてほしいお願いがありました。それは、リチウムイオン電池をごみに捨てないでほしいとのことでした。 ミニ扇風機など充電して使える家電製品には必ずと言っていいほどこの電池が使われているそうですが、ごみ処理の過程で発火をして、とても大変なことになるそうです。 大量のごみの中から手作業で取り除く危険な作業をされていることに、とてもおどろきました。きっと子どもたちもお家の人に伝えると思いますので、もし不必要になったリチウムイオン電池がありましたら、絶対捨てないで電気屋さんなどの回収箱に入れてくださいとのことでした。 4年生は校外学習でたくさんのことを学ぶことができました。またお世話になった方へ挨拶もよくできていました。今回学んだことをこれからの学習にぜひ生かしていってくださいね。 お子さまの健康管理やご準備等、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました! 4年生 校外学習8分別したごみのうち、ペットボトルを再生して衣服などの繊維にリサイクルしていることも知りました。説明していただいている所員の方の作業着もペットボトルの繊維でできたそうです。 4年生 校外学習7UFOキャッチャ―がとても大きくなったようなもので、ごみを一気に何トンも運んでいるところも見ることができました。 床面には子どもたちが実感できるように機械の実際の大きさが描かれています。 |
|