4年生 授業風景メスシリンダーで水の量を量り、フラスコに入れて熱します。ストップウォッチで時間を測りながら、温度計で温度を確かめます。実験の基本的な操作がたくさん含まれていて、子どもたちも熱心に取り組んでいます。 4年生 授業風景算数では「立体」について学習しています。お菓子のパッケージなどを使って形の仲間分けをして、「直方体」と「立方体」について教わりました。 4年生 学習の様子道徳の時間に家でのお手伝いのことが話題になりました。家でお料理している子もたくさん手があがって、びっくりするほどいろいろなお料理を作ったことがあることがわかりました。そのほかにも様々なお手伝いをしていて、子どもたちは本当にえらいなぁ、お家の人も助かるだろうなと思いました。 4年生 授業風景図工では彫り終えた版画板に絵の具で色をつけて、黒の画用紙にすりはじめました。今日は1回目で絵の具の色を確かめながら、すっています。 社会科ではタブレットパソコンの検索機能を使って、都道府県クイズのアイデアを考え、ノートにクイズが書けたら、それをタブレットで撮影して先生に提出しています。 4年生 授業風景図工では版画のデザインの下書きができたので、いよいよ彫刻刀で彫りはじめています。けがをしないように注意して彫ります。 図書の時間はみんな集中して読書しています。 4年生 授業風景図書の時間には、好きな本をゆっくりと読んでいます。 4年生 学習の様子道徳では思いやりをテーマに、先生からの質問に自分の考えを発表しています。 |
|