4年生 授業風景国語では新出漢字を丁寧に書いて、練習しました。 4年生 授業風景算数は「垂直、平行と四角形」の学習をしています。今日は三角定規を使って、直線に対して、点アを通って垂直になる線を描くにはどうしたらいいか考えました。 体育の準備体操の様子です。 4年生 授業風景社会科では、これから大阪のいろいろなお祭りの行事について調べていきます。 4年生 授業風景自分のお気に入りの本を自分の言葉でみんなに紹介します。星座の本を紹介してくれたお友だちは、長い文章にたくさんの星座の名前を入れて発表しました。 お気に入りの本の場面をとても楽しく話してくれたお友だちもいました。 戦国時代の武将の本を取り上げたお友だちは、その堂々とした生き方に感動したことが伝わってきました。 全員で6名の代表のお友だちがとても素晴らしい発表をしました。聞いている子どもたちもお友だちの発表に共感したり感動したりしている様子で、温かな拍手を送っていました。 本の魅力とその本の世界を語る子どもたちの姿に引き付けられるような取り組みでした。 4年生 授業風景ビブリオバトルの予選で、班で順番にお気に入りの本を紹介した後、一番読んでみたくなった本を紹介したお友だちを「いっせいのせ!」で選んでいます。 4年生 授業風景本校では読書に親しむ取組みの一環として、本の帯づくりに取り組んでいます。 絵本のお気に入りの場面をタブレットパソコンで撮影して、本の帯を作る時の参考にします。 水泳学習では、水慣れで水中じゃんけんをしたり、けのびをして、止まりそうになったらバタ足をして泳いでいきます。 4年生 校外学習9そして、家に帰ったらお家に人に必ず伝えてほしいお願いがありました。それは、リチウムイオン電池をごみに捨てないでほしいとのことでした。 ミニ扇風機など充電して使える家電製品には必ずと言っていいほどこの電池が使われているそうですが、ごみ処理の過程で発火をして、とても大変なことになるそうです。 大量のごみの中から手作業で取り除く危険な作業をされていることに、とてもおどろきました。きっと子どもたちもお家の人に伝えると思いますので、もし不必要になったリチウムイオン電池がありましたら、絶対捨てないで電気屋さんなどの回収箱に入れてくださいとのことでした。 4年生は校外学習でたくさんのことを学ぶことができました。またお世話になった方へ挨拶もよくできていました。今回学んだことをこれからの学習にぜひ生かしていってくださいね。 お子さまの健康管理やご準備等、保護者の皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました! 4年生 校外学習8分別したごみのうち、ペットボトルを再生して衣服などの繊維にリサイクルしていることも知りました。説明していただいている所員の方の作業着もペットボトルの繊維でできたそうです。 4年生 校外学習7UFOキャッチャ―がとても大きくなったようなもので、ごみを一気に何トンも運んでいるところも見ることができました。 床面には子どもたちが実感できるように機械の実際の大きさが描かれています。 4年生 校外学習6保護者の皆さまには、朝早くからご準備いただき、ありがとうございました! 4年生 校外学習54年生 校外学習44年生 校外学習34年生 校外学習2次のコーナーでは、ゴマアザラシに出会いました。 4年生 校外学習1バスで京都水族館に到着して、まずクラスごとに記念撮影しました。みんな楽しみにしていた校外学習なので、うれしそうな子どもたちの気持ちが伝わってきました。 4年生 授業風景道徳の学習では、いままで1学期に書いてきた自分の考えのプリント数枚をファイルを作ってまとめています。1年間綴っていけば、自分の心の変容を振り返ることができます。 4年生 プール学習今年度はプールに入れる時間も短いので、泳力の目標は決めずに水慣れや水泳学習の際のルールなどについて知ることを中心に実施しました。 久しぶりの水泳に子どもたちはとても喜んでいました。 短い時間でしたが、ルールを守って楽しくプール学習ができました。 時間の最後に突然の豪雨になり、もうひとクラスは別日で行うことになりました。 4年生 校内授業研究会3四捨五入で見積もって、「やった!3000円ピッタリだ」と思った子も、実際に本当にかかった金額を出してみると3000円よりオーバーしていたことがわかりました。 この場合は「切り上げ」にして見積ったほうがいいことに気づきました。 子どもたちの学びや気づきの様子を全校の先生方でよく見て記録し、放課後の研究会で、児童の思考を高めるよりよい授業のありかたについて討議しました。 指導講師の先生も三箇小学校子どもたちが学習に一生懸命取り組み、成長している姿に感動されていました。そして教師が児童一人一人のことをよく理解し、子ども同士の学びをつなぐ授業づくりをしていくことの大切さを教えていただきました。 4年生 校内授業研究会2金額を3000円以内におさえるには、どう見積もればいいのか、子どもたちは考えました。3000円以内だけどできるだけ3000円に近づくように。できれば3000円ピッタリになるように。 まず一人で考えてから、友だちと自分の考えを交流しました。 4年生 校内授業研究会1学習のめあては「目的にあったがい数の表し方を考え、友だちに説明することができる」です。 今日はピザパーティをする設定で、班ごとにメニューからピザなどの料理を選んでいます。値段の見積もりを今まで学習してきた、四捨五入などを活用して合計金額を出しています。 |
|