4年生 体育の学習先生から回り方のこつを聞いたあと、何度も練習しました。 4年生 授業風景算数では沖縄の気温と降水量の関係について、棒グラフと折れ線グラフを組み合わせて読み取る学習をしました。 4年生 授業風景今日は体温の変化をグラフに表すとしたら、グラフをわかりやすくするためにどんな工夫をすればいいか考えました。 「1目盛りを1度ではなく、0.1度にすればいい」との考えを多くの子が考えました。 実際にグラフに描いてみると、グラフからはみ出てしまい、1目盛りを「0.2」にするとちょうどよくなることに気づきました。 4年生 授業風景音楽に合わせてカスタネットを打ちました。強弱をつけて表現することができました。 「風のメロディー」という歌入りの曲を聴いて、自分が好きだと思ったところのわけを友だちに話しています。 4年生 授業風景自分の名前の漢字やひらがななどを道のようにデザインしていきます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 図書の時間は自分の好きな本をゆっくりと読むことができて、みんな好きな時間です。 4年生 授業風景「のもと」さんという覚え方で、問題文の中の「〜の」を見つけて、その「の」前に書かれている数量が「もとになる量」にあたります。 音楽では「陽気な船長」の曲をリズムよく演奏して、練習しました。 4年生 授業風景算数では736枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けて、1人分は何枚になるか、あまりは何枚になるか考えました。 図を書いて考える子や式を立てる子、漫画のように絵を描いて考える子など様々なやり方で答えを考えていました。 4年生 授業風景「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の繰り返しで、1つずつの手順を確実に行うことが大事です。 音楽では久しぶりに三箇小学校の校歌の練習をはじめました。 マスクを着けて、隣の人との間隔をとって、窓は全開でしっかりと換気をしながら歌いました。子どもたちの素敵な歌声に感動しました。 |
|