4年生 学び合う算数の学習4年生は来週の校内授業研究会に向けて、算数の少人数授業に取り組んでいます。概数で見積もるために、「切り上げ」や「切り捨て」、「四捨五入」のやり方を習っています。 実際の買い物の場面で、どう見積もればいいのかを考えました。授業の中では、自分で考えるだけでなく、友だちに自分の考えを説明したり、班で相談しながら学んでいます。 子どもたちの意欲と思考の高まりを感じる、とても楽しい授業になりました。 4年生 授業風景また、音読大会でみんなの前でとても上手に「一つの花」の物語の音読ができました。 4年生 授業風景算数ではグループで自分の考えを交流し合っています。 人権学習では「リフレーミング」について学びました。「リフレーミング」は自分で短所だと思っていることも、見方を変えれば長所にもなる、思考の枠組みを変えることです。算数が苦手だと思っている友だちに、「苦手でもがんばっているね」とリフレーミングした言葉かけをもらい、「とてもうれしくて、がんばろうと思いました」と振り返っていました。 4年生 授業風景音楽ではリコーダーや鉄琴などの実技テストを頑張っていました。 4年生 授業風景国語では「一つの花」の物語の最後の段落で、戦争が終わったあとのことがわかる内容を教科書の本文から見つけて、隣の人や近くの人に自分の考えを話しています。 4年生 授業風景算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。 4年生 日曜参観 4時間目家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。 4年生 日曜参観 2時間目ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。 4年生 授業風景4年生 授業風景4年生 国語の学習実際にお手紙を書き始めた様子です。すてきなあいさつ文で書き始めていました。これからの生活にも役に立つ大事な学習です。 4年生 授業風景算数では「わり算」の筆算の仕方について学んでいます。2けた÷2けたの計算のときは「商」を立てるのに「見当をつける」手順が入ってきました。 「名前の道」という図工の作品が廊下に展示されていました。自分の名前を道に見立てて素敵なデザインを考えました。 4年生 授業風景算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。 音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。 4年生 体育の学習先生から回り方のこつを聞いたあと、何度も練習しました。 4年生 授業風景算数では沖縄の気温と降水量の関係について、棒グラフと折れ線グラフを組み合わせて読み取る学習をしました。 4年生 授業風景今日は体温の変化をグラフに表すとしたら、グラフをわかりやすくするためにどんな工夫をすればいいか考えました。 「1目盛りを1度ではなく、0.1度にすればいい」との考えを多くの子が考えました。 実際にグラフに描いてみると、グラフからはみ出てしまい、1目盛りを「0.2」にするとちょうどよくなることに気づきました。 4年生 授業風景音楽に合わせてカスタネットを打ちました。強弱をつけて表現することができました。 「風のメロディー」という歌入りの曲を聴いて、自分が好きだと思ったところのわけを友だちに話しています。 4年生 授業風景自分の名前の漢字やひらがななどを道のようにデザインしていきます。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 図書の時間は自分の好きな本をゆっくりと読むことができて、みんな好きな時間です。 4年生 授業風景「のもと」さんという覚え方で、問題文の中の「〜の」を見つけて、その「の」前に書かれている数量が「もとになる量」にあたります。 音楽では「陽気な船長」の曲をリズムよく演奏して、練習しました。 4年生 授業風景算数では736枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けて、1人分は何枚になるか、あまりは何枚になるか考えました。 図を書いて考える子や式を立てる子、漫画のように絵を描いて考える子など様々なやり方で答えを考えていました。 |
|