4年生 授業風景算数では「2けたの数のわり算」の筆算の仕方を習いました。3600÷90の計算を、わり算のきまりを使って、工夫して計算しました。 4年生 日曜参観 4時間目家で調べてきたことをもとに、ごみは分別収集することが大事だとわかりました。実際にいろいろな種類のごみがどんな風に分類されるかも、みんなで考えました。 4年生 日曜参観 2時間目ゲーム形式で曜日の英語の発音を覚えたり、ペアになって英語でたずねたりして、とても楽しく学習しました。 4年生 授業風景4年生 授業風景4年生 国語の学習実際にお手紙を書き始めた様子です。すてきなあいさつ文で書き始めていました。これからの生活にも役に立つ大事な学習です。 4年生 授業風景算数では「わり算」の筆算の仕方について学んでいます。2けた÷2けたの計算のときは「商」を立てるのに「見当をつける」手順が入ってきました。 「名前の道」という図工の作品が廊下に展示されていました。自分の名前を道に見立てて素敵なデザインを考えました。 4年生 授業風景算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。 音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。 |
|