3年生 授業風景「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。 何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。 友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。 3年生 授業風景前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。 3年生 授業風景国語では音読や漢字学習を頑張っていました。 3年生 水泳学習2「よーしやるぞ」「反対側まで行ってやる」とやる気満々でしたが、実際にやってみると意外に進まないので「あれ?まだここか」と驚いていました。 でも何度も練習して頑張りました。足を曲げて水中に深くしゃがみ、しっかりと壁を蹴ってすすむことがコツだとわかりました。 3年生 水泳学習1まず両腕を耳の横にまっすぐに上げて、ひざを曲げて、壁を蹴ってスタートします。 今日は以前本校に勤められていた水泳が得意な先生に来ていただいて、「けのび」のお手本を見せてもらいました。ひとけりでまっすぐ反対側のプールサイドまで行けたので、みんな大拍手を送りました。 3年生 人権学習人権学習とは「自分のことを大切に、相手のことも大切にする」学習です。 はじめに、友だちに言われて悲しくなったり、いやな気持になったりした「ちくっと」言葉を一人一枚付箋に書いてみました。 次に、友だちに言われて、うれしくなったり、元気が出たり、気持ちがあたたかくなったりした「ふわっと」言葉を付箋に書きました。 リフレーミングは欠点や短所に思えることも、見方を変えて利点や長所に置き換える考え方です。「ちくっと」言葉をリフレーミングして「ふわっと」言葉にできないか班ごとに考えました。 なかなか難しい課題でしたが、人と接する中でポジティブな見方をすることが大事だと思いました。 3年生 授業風景今日は「長さ」の学習で身近なものの長さを測りました。子どもたちが持っているのは短いものさしだけなので、教室のたての長さや水筒の周りの長さなど、どうやって測ればいいか知恵をしぼって考えていました。 3年生 授業風景高学年の学習にもつながる難しい問題ですが、3年生の子どもたちは自分の考えもみんなに伝えながら問題に取り組んでいました。 3年生 授業風景音楽では「ゆかいな木琴」という曲を聴いてから、みんなで歌いました。とてもたのしいリズムの曲です。 3年生 授業風景3年生が社会科の授業で自分の考えを発表するときに、みんなに声をかけています。みんなも発表する人の方を向いて、うなずいたり感嘆の声を出したり反応しています。みんなが聞いていてくれていると思うと安心して発表できます。 算数では、かけ算の練習問題で単位のつけ方など確認しています。 体育ではマット運動で前転と後転に挑戦しました。後転は最後、さっと起き上がってポーズを決めるのがとても難しかったです。 日曜参観 3年生3年生 授業風景図工では、すてきなお城を作るようですが、絵の具でいろいろな形の石垣のような絵を描いて、牛乳パックも使って作るようです。 3年生 授業風景「20cmのリボンを4cmずつ切ると、4cmのリボンは何本できるでしょうか。」 「20cmのリボンを同じ長さに4本に分けると、1本分は何cmになるでしょうか。」 この2つの問題の違いを図を使って考えました。むずかしい問題ですが、みんなよく考えていました。 三箇フェス5そのあと、くじ引きで何球投げられるかが決まります。 実際にやってみると、思ったよりもむずかしかったです。 三箇フェス4三箇フェス3中身当ての後は、魚釣りもできます。 3年生 授業風景 |
|