3年生 授業風景1『きつつきの商売』というお話の学習をしています。「読んで想像したことを伝え合う」ことが学習のねらいです。 先生が子どもたちに発言を促すときに、「まちがってもいいんだよ」「こうかなと思ったことでも、それを聞いて自分の考えが思いつく子がいるから、どんどん発表しよう」と言われていました。 先生がお話を板書するのを見て、子どもたちもノートに丁寧に書いているクラスもありました。漢字学習もがんばっていました。 3年生 授業風景自分の写真入りの日直カードをきれいに色塗りしたり、社会科では大東市の学習で、まず三箇小の周りにどんなところがあるか、ノートに書いています。 3年生 学習の様子音楽では2種類のコンガを、リズムを工夫しながらたたいています。手の形やたたく速さや強さ、たたく場所で音色が変わるので、何度も交替しながらたたいて楽しむことができました。 3年生 算数の学習今日は、6×□=24 の□にあてはまる数の求め方を考えました。 求ま方は1つではなく、いろいろな考え方があるので、子どもたちがそれぞれの求め方をノートに書いて、発表しました。 友だちの発表から学ぶところがたくさんあります。 3年生 学習参観「言葉」と言う詩は、一つの言葉でけんかをしたり、一つの言葉で仲直りしたり、不思議な言葉の秘密をうたった詩です。 一つの言葉はそれぞれに、一つの( )をもっている。 ( )にどんな言葉が入るか、みんなで考えました。 子どもたちの経験や考えが表れる授業でした。 3年生 学習の様子体育では体力テストとして、50メートル走のタイムを計りました。走り終えたお友だちからは、「がんばれー!」と応援の声が上がりました。 算数の学習では、2けた×1けたの筆算につながっていく学習をしていました。 3年生 算数の学習実際に縦に13個、横に4個並んでいるたくさんの数を、どうしたら「はやく」「かんたんで」「せいかくに」計算すればいいか、子どもたちのいろいろな考えを出し合って考えました。 3年生 学習の様子理科では「春のいきものさがし」で、いろいろな植物や虫などを探しています。四葉のクローバーを見つけたり、ツバメが低いところを飛んできたのに気づいたりしました。 3年生 大東市共通到達度確認テスト国語と算数のテストを最後までよくがんばりました。 3年生 学習の様子子どもたちからは様々な式が発表されて、友だちの考えに感心させられる場面もありました。 算数は学年を4クラスに分けて、1クラスの人数を少なくして、算数担当の先生も教えています。 漢字学習も集中して頑張っていました。 3年生 算数の学習先生からほめられて笑顔になっている子やノートに問題を書いて考えている子など、みんな頑張っていました。 3年生の算数は学年を4分割して、算数担当の先生にもう1つの教室で教わっています。 3年生 授業風景「どきん」という詩をグループで読むときに、どんな振り付けをするかなど考えています。 漢字学習では、先生から間違えやすい読み方や書き方の例をあげて、みんなに確認をしました。 3年生の教室国語で、漢字ドリルの学習の仕方について教わったり、算数では、算数担当の先生から「ひき算のヒミツ」について、問題をつかむ⇒自分の考えをもつ⇒みんなで話し合う⇒振り返る⇒広げて考える、の流れで学習の仕方を教わりました。 公園での遊び方について、ルールを守るように先生からのお話もありました。 3年生の教室新しいクラスで、先生や仲間と共に、勉強に運動に頑張っていきましょう! |
|