3年生 運動会リハーサル徒競走ではカーブのところで競い合いました。 3年生 運動会練習今日の体育館での最後の練習もとても頑張って、先生から「99点」をもらいました。 3年生 国語の学習「ちいちゃんのかげおくり」という戦争を題材とした物語の学習をしています。「たすき」など言葉の意味を国語辞典で調べて発表したり、原爆のこわさを田舎のおばあちゃんから聞いた話をみんなに伝えてくれたりしています。 3年生 運動会練習先週の最後のダンスが「91点」だったので、みんな「100点」めざして頑張っていました。 そして今日は「93点」でした。家で練習してきた成果が表れていたのと、笑顔で踊ることもできるようになってきて、プラス2点です。 入退場も含めて、明日はもっと高得点をめざします。 3年生 算数の学習今日は2□×3=81の筆算で、□にどんな数字が入るか考えました。 「この問題は苦手!」「あ!わかった!」など子どもたちのいろいろな声が聞こえてきました。 最後は「なんだ。やっとわかった。」と納得する声も。楽しく学んでいました。 3年生 読書ノート150冊達成!おめでとうございます!読書ノートには、1冊1冊読んだ本の感想を書いています。 本は「心のごちそう」です。これからもどんどん本を読んでいきましょう。 学校図書館司書の先生からもさっそく、運動会にちなんだ絵本の読み聞かせをしてもらいました。 3年生 運動会練習そのうちお友だちとの呼吸もぴったりで、笑顔いっぱいのすてきなダンスになってきました。 3年生 運動会練習みんなとてものりのりで踊っています。 3年生 運動会練習3年生 人権総合学習2班では代表のお友だちの意見を発表することができました。今までに自分がとても怒る気持ちになった時に、どうやってその気持ちをしずめることができたか、先生が子どもたちの経験を尋ねたところ、進んで発表することもできました。子どもたちなりにいろいろな方法で怒りをしずめていることがわかりました。 研究授業には多くの先生方が参観し、子どもたちがとてもよく話し合い、自分の考えを伝え合えたことに感心していました。折り紙をして気持ちを落ち着かせるという子もいて、子どもたちなりに自分の心をコントロールしようと工夫する姿に感動しました。 とても大事なことを考える学習になりました。 3年生 人権総合学習1はじめにある3年生のことを描いたアニメの動画を見ました。ジャンケンで負けても怒りだしたり、好きな野球チームが負けても怒りだし、野球をやっていて友だちがミスをしても怒りだしてしまいます。本当はみんなと仲良く野球がしたいのに、どうしても怒りだしてしまう…。そんな困り感をもった子です。 どうすればその子とみんなが安心して活動できるかを考えました。 子どもたちは少し緊張していたものの、先生からの質問に進んで手を挙げて答え、自分の考えを付箋に書いて、班で話し合うことができました。 3年生 運動会練習3年生 説明できることがわかること「円と球」の学習で応用問題に挑戦しています。直径4cmのボールが8こぴったり入っている箱のたてと横の長さを求める問題です。 先生が解き方を説明してしまえば簡単ですが、子どもたちが自分の言葉でみんなに説明できることが大事です。説明を聞いてわからないときは、「わからない」と言えることが大事でまた他のお友だちが説明してくれていました。 人に説明することで、自分の理解も深めることができます。 3年生 運動会練習音楽はきっとお家の人もよく知っている楽しい曲です。 3年生 人権学習2どの班もとてもよく話し合って、クラス全体への発表では考えた理由もしっかり発表することができました。 みんなが出してくれた意見の通り、その子もお母さんと感情をコントロールするための練習をしたり。周りの子も「だいじょうぶ」と声をやさしくかけるなどをしていたので、みんな感心しました。 1時間、友だちと意見をたくさん交わし、発表する友だちの考えにもたくさん共感した学習になりました。 3年生 人権学習1NHKのアニメシリーズの教材を使って、周りの人と感じ方が違ったり、人とうまくコミュニケーションが取れなかったり、感情のコントロールが難しい…そんな「どうにもならないふつう」を抱えた人の例を取り上げて、みんなで考える授業です。 今日は「その子が安心してみんなと活動できるにはどうすればいいか」を考えました。 3年生 授業風景運動会練習では体育館でダンスの練習をしています。音楽に乗って元気いっぱい踊っていました。 3年生 授業風景算数では「円と球」の学習で、今日は「直径のとくちょうを説明する」ことをめあてに問題の解き方をみんなに説明しています。子どもたちはみんなに説明しようと発表し、みんなからもいろいろな意見が出されていました。 「定規で長さを測ってみる」意見にみんな実際にやってみたけど解くことができず、直径や半径の特徴を使ったら解けそうだというところまで気づくことができました。 お習字の学習では、まずしっかりと道具や新聞紙の用意をしていました。 3年生 授業風景「4人で玉入れをするとき、公平な並び方は、どんな並び方でしょうか。」 子どもたちは玉入れのかごから、同じ遠さ(距離)でならぶことや、かごをはさんで向かい合う人と、ちょうど真ん中にかごがあるようにするなど、考えました。 そして黒板で磁石を使ってやってみたり、ノートに定規を使って書いていったりしました。もっと人が増えてきたら、どうなるだろうとクラスの人数までふやしていこうとした子もいました。 そうすると子どもたちから「円みたいになってきた」との声も上がってきました。そこに気が付けば、これからの学習「円と球」につながっていきます。 3年生 授業風景理科では、こん虫の体のつくりについて学んでいます。3年生は、こん虫のことが大好きなこん虫博士が何人もいるようです。 パソコンのチームズを使って、先生からの課題が出されるところです。 |
|