3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「円と球」の学習で、今日は「直径のとくちょうを説明する」ことをめあてに問題の解き方をみんなに説明しています。子どもたちはみんなに説明しようと発表し、みんなからもいろいろな意見が出されていました。 「定規で長さを測ってみる」意見にみんな実際にやってみたけど解くことができず、直径や半径の特徴を使ったら解けそうだというところまで気づくことができました。 お習字の学習では、まずしっかりと道具や新聞紙の用意をしていました。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4人で玉入れをするとき、公平な並び方は、どんな並び方でしょうか。」 子どもたちは玉入れのかごから、同じ遠さ(距離)でならぶことや、かごをはさんで向かい合う人と、ちょうど真ん中にかごがあるようにするなど、考えました。 そして黒板で磁石を使ってやってみたり、ノートに定規を使って書いていったりしました。もっと人が増えてきたら、どうなるだろうとクラスの人数までふやしていこうとした子もいました。 そうすると子どもたちから「円みたいになってきた」との声も上がってきました。そこに気が付けば、これからの学習「円と球」につながっていきます。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、こん虫の体のつくりについて学んでいます。3年生は、こん虫のことが大好きなこん虫博士が何人もいるようです。 パソコンのチームズを使って、先生からの課題が出されるところです。 3年生 音読大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうせんすれば 自信がつく!!」 黒板に貼られた言葉通り、子どもたちが音読大会で、振り付けや声の出し方を工夫して、元気いっぱい発表しました。 思い切って挑戦すれば、発表する子も聴いている子も笑顔になります。 全員が練習の時から一生懸命がんばったので、レベルアップすることができました。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の音読の様子を映像で振り返って、上手に読めるようにします。 |
|