3年生 授業風景読書運動の一環として、「ビブリオバトル」(書評合戦)にも取り組んでいます。今日は班のお友だちに自分の好きな本を紹介して、みんなが一番読みたくなった本を決めました。そして、今度は班の代表のお友だちがクラス全体に本を紹介をします。 3年生 水泳学習やはり「けのび」が泳ぎの基本で、「けのび」の姿勢を確認しながら頑張っていました。 3年生 授業風景わり算の式がわかったところで、答えの導き方を絵や図など一番「速くて、簡単で、正確に」求められる方法で考えました。 なぜ、その答えになるのかを自分で説明できることが、理解を深めることになります。 理科の学習では、ゴムの伸び縮みする力を使って車を走らせる実験をしました。ゴムを引っ張る長さと車の走る距離を記録して比べてみます。 3年生 ビブリオバトル決勝戦3年生 水泳学習3年生 授業風景三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。 図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。 3年生 人権教室子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。 授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。 3年生 授業風景図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。 理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。 3年生 算数の学習3年生 理科の実験帆のついた車を下敷きの風で動かしています。風が帆にうまく当たるとよく進みますが、なかなか難しかったです。どうやったらよく進むようになるかを考えるのも大事な学習です。 3年生 授業風景「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。 何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。 友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。 3年生 授業風景前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。 3年生 授業風景国語では音読や漢字学習を頑張っていました。 3年生 水泳学習2「よーしやるぞ」「反対側まで行ってやる」とやる気満々でしたが、実際にやってみると意外に進まないので「あれ?まだここか」と驚いていました。 でも何度も練習して頑張りました。足を曲げて水中に深くしゃがみ、しっかりと壁を蹴ってすすむことがコツだとわかりました。 3年生 水泳学習1まず両腕を耳の横にまっすぐに上げて、ひざを曲げて、壁を蹴ってスタートします。 今日は以前本校に勤められていた水泳が得意な先生に来ていただいて、「けのび」のお手本を見せてもらいました。ひとけりでまっすぐ反対側のプールサイドまで行けたので、みんな大拍手を送りました。 3年生 人権学習人権学習とは「自分のことを大切に、相手のことも大切にする」学習です。 はじめに、友だちに言われて悲しくなったり、いやな気持になったりした「ちくっと」言葉を一人一枚付箋に書いてみました。 次に、友だちに言われて、うれしくなったり、元気が出たり、気持ちがあたたかくなったりした「ふわっと」言葉を付箋に書きました。 リフレーミングは欠点や短所に思えることも、見方を変えて利点や長所に置き換える考え方です。「ちくっと」言葉をリフレーミングして「ふわっと」言葉にできないか班ごとに考えました。 なかなか難しい課題でしたが、人と接する中でポジティブな見方をすることが大事だと思いました。 3年生 授業風景今日は「長さ」の学習で身近なものの長さを測りました。子どもたちが持っているのは短いものさしだけなので、教室のたての長さや水筒の周りの長さなど、どうやって測ればいいか知恵をしぼって考えていました。 3年生 授業風景高学年の学習にもつながる難しい問題ですが、3年生の子どもたちは自分の考えもみんなに伝えながら問題に取り組んでいました。 3年生 授業風景音楽では「ゆかいな木琴」という曲を聴いてから、みんなで歌いました。とてもたのしいリズムの曲です。 3年生 授業風景3年生が社会科の授業で自分の考えを発表するときに、みんなに声をかけています。みんなも発表する人の方を向いて、うなずいたり感嘆の声を出したり反応しています。みんなが聞いていてくれていると思うと安心して発表できます。 算数では、かけ算の練習問題で単位のつけ方など確認しています。 体育ではマット運動で前転と後転に挑戦しました。後転は最後、さっと起き上がってポーズを決めるのがとても難しかったです。 |
|